そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

ボーナス支給日、ちょっといい晩ごはん

2015-12-28 16:05:00 | 子育て - お出かけ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.12.10 木曜日、くもり
ちび1歳2ヶ月と27日

午前7時半、いつもより少しだけ遅く家を出る。午前中は仙川にある研修センタでTOEIC受験のため直出なのだ。乗り換え駅の東日本橋で朝ごはんがてら付け焼刃のボキャブラリー強化。10時少し前に試験開始。はー、こんなに問題数多かったっけ。前半の文法&ボキャブラリー問題を超速でこなしてもリーディングの最後の数問が終わらず。あー疲れた。
昼ごはんを仙川駅近くのCALDIに併設されたカフェで食べてから会社へ向かうが、都営新宿線内の保安器故障とやらで電車が遅れている。1駅ごとに何分も停車するのでちっとも進まない。会社PCを持ち歩いている日だったので、せめてメールチェックでもと開いてみるが、今日に限ってスマホも充電し忘れていたのでテザリングがすぐに使えなくなって終了。結局、会社に着いたのは2時半だった。たった2時間のために出社したのか。。。

午後4時半、そそくさと会社を後にして、一旦自宅に寄り、会社かばんを置いて代わりにベビーカーを持ってちび迎え。今日は冬のボーナス支給日である。ボーナス日にはちょっといいものを食べるのがオットと私の習慣だ。今回はオットが予約してくれた、ソラマチの31階にあるブラッスリーシノワ昴という中華料理屋。ディナータイムだけれどこども連れでもOKだというので行ってみる。午後6時15分、ちびピックアップ完了。午前中に大量のお通じが出たらしい。お腹の調子が悪かったのでノロウィルスの感染を疑っていたけど、どうやら大丈夫だったみたいだ。予約の6時半ちょうどに店の前でオットと合流して入店。北側の窓に面した席だったので、眼下に夜景を一望!大人の料理はあらかじめ予約してあったコース料理。こども用のプレートがあったので、ちびに頼んでやることにする。きゃー!美食家な1歳児。。。今日は特別だぞう。唐揚げにエビチリ、焼売と餃子、ふわふわの中華パンなどがプレートに盛り合わせてある。なんでも自分で食べたがるので大変だ。最初はスプーンやフォークを使いたがり、途中から面倒くさくなるのか手づかみになる。。。エビチリにも手を伸ばそうとするので阻止するのが大変。代わりに中華パンをちぎって渡してやる。お口に合った様子。お腹が満たされると食器で遊び出すので、オットと交互になんとか気を逸らさせる。
お腹いっぱいになったのかと思いきや、大人のコースの〆に出てきた翡翠麺をものすごい勢いで欲しがった。おかげで私の分を半分近くちびにあげるはめに。デザートにはごま団子とライチのシャーベット。ごま団子がまた大変お口に合ったらしく、すごい勢いでほおばった。ライチのシャーベットもじゃんじゃん食べそうだったけど、お腹の調子がまだ万全でない子は半分で止めておこうね。。。残りは私がいただく。やー、よく食べたね!
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すみだ水族館 | TOP | お宅訪問@曳舟 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - お出かけ