そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

すみだ水族館

2015-12-25 23:04:00 | 子育て - お出かけ
読んだよ、の印にポチっとしていただけるととても励みになります!
にほんブログ村 子育てブログ 共働き育児へ
にほんブログ村

2015.12.09 水曜日
ちび1歳2ヶ月と26日

午前7時起床。最近はだいたい5時半とか6時とか、まだ暗いうちにちびが目を覚ますので、もうちょっとだけ寝てほしいなーと授乳するのだが(どれだけ出てるかは不明)、そうすると飲んだまままったく離してくれなくなるので身動きが取れない。たまにうまくいくと自分から離れて、その後は決まってクッションの上にばふっとうつ伏せになって引き続き寝てくれるのだが、5回に1回もない感じ。たいていはタイムリミットを迎えて無理やり離させると泣いて目を覚ますので、そこから私は最短時間で自分の身支度をしてちびのおむつを替えて食卓に着かせるところまでどたばただ。だから在宅勤務の日は、自分の身支度をしなくていいというだけでものすごいメリット!オットとちびを送り出してお茶を入れ、8時仕事開始。

昼ごはんはお決まりのカフェいとへ。

午後4時半、終業してから家計の整理を小一時間してちびを迎えに。今日は日中お通じがなかったらしい。お腹のゆるいのがおさまってきた証拠か。今日は友人Aと一緒にすみだ水族館に遊びに行くことにしている。6時、一足先にソラマチに着いてフードコートへ陣取り、うどん屋でちびと私の晩ごはんを調達。ちびに鮭のおにぎりと、けんちんうどんはシェア。おにぎりをあっという間に平らげて、うどんもじゃんじゃん食べるので私の分がどんどん少なくなるー。食べ始めているとAが到着。自分も晩ごはんを調達してきて食べながら、ちびが食べまくる様子を面白そうに眺めてる。

食事を終えて7時、すみだ水族館へ。まずはちんあなごの餌やりを眺めてひとしきり楽しむ。何回見てもシュールで面白い。ちびも今回は今までより興味深そうにながめてた。それからちびに靴を履かせて放牧!くらげゾーンでうろちょろしてはにこにこ、Aにもきゃはーっと笑いかけて悩殺。階段をはいはいで登って、降りるときは私が手を貸す係。ペンギンプールのまわりでうろちょろしているちびを見ていたおばさんが「ペンギンみたいねー」と声をかけてくれた。確かに!そしてすみだ水族館でその言葉は最高の褒め言葉よ。
こども向けにペンギンのぬいぐるみがたくさん並べて置いてあるスペースを発見。ちびをペンギンに埋もれさせてやったらきゃっきゃ喜んで遊んだ。しかしシャッターチャンスが短くて、いい写真が撮れず。。。8時半、Aと別れて帰宅。9時、ちびをさっとシャワーに入れて寝かしつけ。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 意識朦朧?で肝冷やす | TOP | ボーナス支給日、ちょっとい... »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | 子育て - お出かけ