そ の ひ ぐ ら し

その日1日を良く暮らせればよし。
スカイツリーのふもとでちびと小ちびとオットと4人暮らし。

旅の支度、札幌帰省

2014-12-31 23:58:00 | journal
2014.12.30&31

30日、午前8時半起床。夕べは2時頃にちびを寝室からリビングのベビーベッドへ移動させた。おむつ替えのときに小事件発生。最近はちびがなんでもつかんでしまうので、汚れたおむつを一旦床に置いているのだけど、泣いたちびをあやそうとして横からやってきたオットがそのおむつを踏んでしまった。おおっ。その動きは予測していなかったよ…。うんちをしていたけど、時間がたっておむつに吸収された後だったから不幸中の幸い。
一旦寝て、5時頃またぐずったので授乳して寝かしつけを試みたのだけど、ベビーベッドに置くたびに泣いたので苦戦した。授乳する→ベッドに置く→泣く→授乳する…を3~4回繰り返す。寒くて早く自分のベッドに戻りたいと思って焦った私がばかだった。6時頃ようやく寝付いてくれて、つかの間の二度寝。

おむつを替えて授乳して、それから夕べお風呂をパスしたので体を拭いてやる。ほっぺたと左耳の後ろがかゆそうだ。お風呂ではいつも右耳を掻くのだけど…?
午前10時過ぎ、ちびがいつもの朝寝に入ったので、オットとふたり歳末のそうじをする。お昼にモスバーガーの配達を頼んでオットとふたりで食べる。大人ふたりいるのだから買いに行けるのに出不精な夫婦。それからちびに授乳し、雑用済ませがてらさんぽにしようと思っていたら、ちびさま再びご入眠。一回休み。。。

午後3時半、お目覚めになったところで気を取り直してさんぽへ。クリーニング、銀行、それからオリナスヘ。ちびがベビーカーで眠ってくれているので、フードコートで晩ごはんを済ませてしまう。ティーヌンでグリーンカレーとガパオのセットを頼んだら、美味しいのだけれどとても辛かった…。辛いもの食べ過ぎると母乳に出て味が変わるとか言うけどほんとなんだろうか。もしまずくなったらごめんよ。
帰宅したら午後7時。授乳してお風呂にする。最近のちびは、はだかんぼになる=大好きなお風呂の時間とわかっているのかいないのか、それまでぐずってても服を脱がせると泣き止んだりする。ひとつの出来事から、次の出来事を予測するってのはこれぐらいの月齢の知能で可能なことなのかなー。赤ちゃんの脳は謎だらけだ。お風呂上がりは泣いたので、ささっと保湿剤を塗ってやり寝かしつける。明日からの帰省に備えて、夜のうちにちびの荷物だけでもとまとめてから就寝。

31日、午前7時起床。おむつを替えると今日もちゃんとうんちが出ている。よしよし、遠出の日はそれ重要。8時半、朝の授乳のあといつもの朝寝。そのすきに大人たちはそれぞれ自分の荷物をまとめて出発の準備完了。

12時半、荷物を持ってちびをベビーカーに乗せて出発。まずは押上駅近くのそば屋まるしんで、お昼ごはんに年越しそばとする。ちびが生まれる2日前、破水したかと思ってオットと一緒に病院に行ったらフライングで、帰りになんとなく美味しいものでもと思って入ったのがこのまるしん。そば屋なんだけど海鮮丼が美味しかったのにびっくりしたのだった。海の幸にはウルサイ道産子のオットも驚いてた。そんなまるしんで今日は海鮮かき揚げのせいろそば。やっぱりおいしい。そばのことはさっぱりわからないけど、そばも美味しいと思う。前回はお腹の中でもぞもぞとデビューの準備をしていたちび、ちゃんと出てきて今日はテーブルの横のベビーカーでぐーすかぴーである。不思議だねえ。

そば屋を出て、エアポート快特で押上から羽田へ向かい、3時に空港到着。ちびは途中ぐずりかけながらもなんとか持ちこたえた。飛行機は6時発。国内線なのに出発の3時間も前に空港にいるなんて!ベンチに陣取ってベースキャンプにし、授乳室に行ってちびのおむつを替えてやってから、黒船のどらやきでおやつにする。もっちり美味しいのね。途中、となりのベンチに同じくらいの赤ちゃん連れの家族がやってきて、ひとときの交流が生まれたりするのもまたオツ。ちびがぐずったので授乳して、ベビーカーから抱っこひもにスイッチして5時過ぎに手荷物検査場へ進む。ベビーカーは搭乗口で預けるのかと思いきや、手前の手荷物預り所で預けなければいけないらしい。行列をなしているのを見て、係りの人が別の窓口へ案内してくれたので、そこでベビーカーを預ける。

5時40分、優先搭乗で真っ先に機内へ。出発ぎりぎりまで立って揺すってやったら、駐機場を離れる頃に見事に寝てくれた。いつまでもつかとひやひやしていたけど、離陸して水平飛行になっても起きる気配なし。おかげで飲み物のサービスもゆったり受けられた。ベビー連れにはカップに蓋をしてストロー差して出してくれるのね。こういう心遣い、ほんとありがたいです。上空でちびが一瞬「うーん!」と目覚めかけたので、座席に座ったままで電車の揺れみたいに規則的に揺らしてやると、また寝入ってくれた。そのまま千歳に着陸してもまだぐうぐう。迎えに来てくれた義理の両親の車に乗り込んだところでようやくおめざ。ちびと私のたて×ほこ対決は私の完全勝利。いや、むしろ不戦勝か…。
新千歳空港から家までの道のりの途中、ちびがお腹が減った様子で泣き始めたので、サービスエリアに止まってもらい授乳。それでごきげんになり、それから眠くなったちび。うとうとして寝始めた頃に札幌市内の実家に無事到着。ひいおじいちゃん&ひいおばあちゃんも遅くまで起きて待っててくれた。大歓待を受けて、眠かったはずのちび、にこにこ笑顔振りまいてる。なんてTPOをわきまえた子なんだ…。家に上がって、ちょっと顔見せして寝かしつける。今年はいい年だったね、なんたってこの世に生まれてきたんだから。

今年はいろんな人に見守られていることを特に強く実感した年でした。ありがとうございます。どうぞ皆さんよいお年をお迎えください。
Comment    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原鉄道模型博物館など | TOP | にぎやかな元旦 »
最新の画像もっと見る

post a comment

Recent Entries | journal