自己満足だね

頑張って出来上がった自己満足料理

ドライフルーツたっぷりスコーン。

2010-02-22 16:38:27 | おやつ&デザート
お休み5日目ぇ~~。

毎日の日課は歯医者さん。

休みの間、午前10時に予約を入れて通ってます。

今回は、気合いを入れて治療に通う決意をしてるので、ちょっと長く通う事になりそうです。

そして本日、初めて★スコーン★を焼いてみました。

ドライフルーツたっぷり入れてブルーベリージャムも入れて焼きました!


もっと、ドトン!と膨らむのを予想していたのにガッカリ・・・

生地をただ伸ばして型を取るだけでは無く、何回も生地を伸ばしては折る伸ばしては折るを繰り返したら膨れるのかなぁ~~?

味はイケました!!

追記

材料
☆強力粉100g
☆薄力粉100g
☆ベーキングパウダー小2
★バター50g
★牛乳50cc
★ヨーグルト50cc
★ドライフルーツミックス好みで(チョコにしてもOK)
★ブルーベリージャム小1*
☆を合わせて振るいにかけ、1cm角に切ったバターを潰しながら☆と混ぜ合わせ、牛乳、ヨーグルト、ジャムを入れて切るように混ぜる。ドライフルーツを最後に混ぜて、ひとつにまとめ、ラップに包み冷蔵庫で10~20分冷やす。
冷えた生地を粉を振った台に置き、上にラップをして伸ばす、そして三つ折りにし又、伸ばすを繰り返し3cmの厚さにして更に冷蔵庫で20分冷やす。その後、型を抜いたり、好きな形にカットして

200度に余熱したオーブンで20分焼き完成。


夜の晩御飯は、お好み焼き!

そろそろ子供を迎えに児童館に行って来ます!

(来月児童館対抗ドッチボール大会があるため、私が休みでも張り切って児童館に行ってる子供です。)


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kosama)
2010-02-22 20:23:30
今日はスコーンを焼いたのですね。
スコーンは、ほとんど食べたことのない私ですが、
ドライフルーツ&ブルーベリージャム入りで、
おいしそうですね!
スコーンに紅茶・・・考えただけで優雅な気分に~~。

夕食のお好み焼き! きっと、おいしく楽しい食卓に
なったでしょうね。

息子君、ドッチボール大会に向け、頑張っているようですね!
返信する
Unknown (riko)
2010-02-22 21:43:22
あらっ、またも私が好きな物が・・・
初めて作ったんですか・・・美味しそうにできてますよ~。
ホンマにマメですよね。

今夜はお好み焼きか~・・・今日のお昼買って来て頂きました

息子くん、ドッチボール頑張ってね~

返信する
kosamaさんへ (so5ma19yo12)
2010-02-23 07:07:35
kosamaさんもスコーンあまり食べた事ありませんか?

実は私も、一度しか食べた事が無く、自分で作った物で二回目のスコーン試食となりました。

一度目は、地方に行った時にパン屋さんでプレーンスコーンを購入し食べたのですが、外サクサク、中しっとりで、とっても美味しかったんです。
作り方調べてみると、以外と簡単なので、後で記事に追記して置きますね!

子供ドッチボール張り切ってますよ!
昨年は一回戦で敗退でしたので悔しかったみたい。
あまり一つの事に夢中になるタイプでは無いのですが、ドッチボールは好きみたいで、気合い入ってます。
返信する
rikoさんへ (so5ma19yo12)
2010-02-23 07:17:57
スコーン・・・こちらのパン屋さんには売って無いんです(なんせ田舎ですから・・)

ケンタッキーのビスケットとは又違う、クッキーとも又違う美味しさですね!

お好み焼き・・・久しぶりに食べました!
夫は、ご飯大好きなので、お好み焼きはおかずにならない・・とブゥーブゥー言いながらご飯と一緒に食べてました。そちらではご飯一緒に食べるのかしら?
お好み焼きでお腹いっぱいになりますよね?

子供ドッチボール頑張ってます!オリンピック競技にドッチボールがあればいいのにぃ~~・・・とボソリと言った子供です。
返信する
こんばんは♪ (Kei)
2010-02-23 21:22:48
スコーンだぁ
焼きたいなぁと思っていたところなんです
ドライフルーツたっぷり・・・おいしそうですね

歯医者さんに通っているんですね~。
私も定期健診の時期なんですけど
なかなか足が向かなくて
行かなくちゃ~
私も親知らず、以前に抜いたんですけど、
真横に埋もれていた歯を発掘するのにすごく時間がかかって・・・
失神しそうになりました
返信する
Unknown (riko)
2010-02-23 23:58:36
お好み焼きとご飯、一緒に食べる人もいてるけど私はなんちゃって大阪人なんでお好みオンリーですと共に・・・。
旦那さんもご飯とは食べません。

でも、食べても美味しいですよ~。
焼きそばはご飯と一緒に食べますよね

返信する
keiさんへ (so5ma19yo12)
2010-02-24 07:28:40
ドライフルーツ大好きなんです。
自分では作った事が無いので市販のドライフルーツ。

keiさん、親知らず抜く時大変でしたね!
私は、通うのが面倒なだけで、歯医者さん結構好きなんです。
今回、長くかかると思っていたら、後、一回で終了。後は定期検診になりそうです。

返信する
rikoさんへ (so5ma19yo12)
2010-02-24 07:32:26
そうですよね!

やっぱりお好み焼きにはビールよねぇ~~。

夫・・・飲むと思ったら、今日はご飯食べたいから飲まない!との事。
それでおかずにならないと・・・ボヤきました。

まぁ~ご飯おかわりして食べましたけどね。

大阪ののお好み焼き食べたいな!
返信する

コメントを投稿