読書感想とロードバイク日記2

週末のお天気の日にロードで走っています。晴耕雨読ならぬ、晴れたらバイク、雨の日は読書の日々

「司法取引」

2024年04月09日 | 日記

ジョン・グレシャム(新潮文庫)上下

米国の法制度にある「司法取引」があって成り立つ小説だ。我が国にないけれど、面白い制度だ。これに証人保護プログラムがあって、整形手術まで含むところがなんとも徹底している。
「コン・ゲーム」として映画にもなりそうなストーリーのエンターテインメントです。

内容紹介は
『連邦判事とその愛人の殺害事件が迷宮入りかと思われた頃、冤罪で収監されていた弁護士バニスターが、真犯人を知っていると声を上げた。彼はその情報と引き換えに、自らの釈放と証人保護プログラムをFBIに要求する。藁にもすがりたい捜査当局と何度も交渉と説得を重ねたバニスターは、ついに念願の出獄を果たすのだが……。自由を求めて、破天荒な一世一代のコンゲームが始まる。 

FBIは判事殺害容疑で、麻薬関係の犯罪歴があるクィンを逮捕。判事に賄賂を贈っていた彼は、当初、事件との関わりを強く否定するも、やがて自供を始める。一方、証人保護プログラムが適用されたバニスターは、当局の監視下に置かれながらも自由な日々を過ごしていた。しかしある日、突然姿を消してしまう。その身に何が起こったのか……。騙し合いに次ぐ騙し合い、衝撃の結末。』

・・・ところで、話の中に出てくるけど、人が人を好きになるのはどこで判断しているのか。整形手術で全く別人になっても、その人を好きになれますか。顔かたちやしぐさ、声、どこで判断しているのか、全く「別人」になっても好きになれるのか。これが「疑問」だ。
・・・それほど、複雑なゲームじゃあないけど、下巻ではほぼ先が見えるところが、ちょっとね。。。
・・・この著者の傑作と言われる『評決のとき』を次には読んでみたい。何かの都合で、最初に読み損ねていた。😙 
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「トゥデイズ」 | トップ | 「レーザー・メス 神の指先」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事