おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

リボンレイ~ハワイアンハクレイ~

2011-02-07 06:35:21 | 自己紹介・趣味・家族のこと

「今週はリボンレイのレッスンだわ」とふと思い出した日曜日の昨日の午前中。
そういえばまだ作っていなかったレイがいくつかあることを思い出し完成させました。
それが写真のハワイアンハクレイ

実はこのレイ、作るまでの準備が少し大変です。
白と黄緑の10㎝のアセテートリボンをそれぞれ裂くのですがこの作業が根気がいります。
リボンの質が違うんでしょうかね?
同じようにやっていても白はすぐに毛羽立って切れてしまいうまくいかない。
一応何とか裂いて切って、他の7色のカラーリボンもカットが終わって後は縫って繋げるだけ、という段階にした時点ですでに力尽き数ヵ月ほったらかしにしたままでした。

リボンレイはこたつでボカボカしながらやりましょ、なんて冬を楽しみにしていたら意外とこれでできないんですよ。
最近、夜は目が疲れるので細かい作業はめっきり出来なくなってしまいました。
昼間やろうと思ってもなかなか時間がとれなくて・・・・

で、コチラのハクレイ、きれいでしょ?
裂いた白のリボンが毛羽立っているのが多少気になりますがそれもまたご愛嬌。
ハクレイとは頭にのせるレイだそうで長さは少し短め。
余ったリボンで今度もミニミニレイを作ってみました。

まだいくつか未完成のレイが残っていますがボチボチやっていくこととしましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Why? | トップ | ティタティタ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自己紹介・趣味・家族のこと」カテゴリの最新記事