おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

お宮参り

2008-04-07 07:07:03 | 結婚式・孫
私事で大変恐縮ですが昨日は初孫の お宮参り でした。

「お宮参り」とは、その土地の守り神である産土神様に赤ちゃんの誕生を報告し、健やかな成長を願う行事。
無事に生まれた感謝と健やかな成長を願うのが目的です。

お参りする時期 は一般的には、男の子では生後31、32日目、女の子では32、33日目がよいとされていますが最近はそこはさほど気にされず赤ちゃんがそこそこ大きくなってから、気候の良い時期を選んでということが多いようです。
何より赤ちゃんや母親の健康のことを気にかけてあげるのがよいようです。

生まれが小さかったのと寒い時期を避けたということで家の初孫も生後2ヶ月半でのお宮参りとなりました。

晴れ女の私がついているんですもの、当然お天気は
毎年綺麗な「梅」をご紹介している近所の神社で宮司様に祝詞(のりと)を上げてもらい両親および両家のじいばあと総勢7名でお祓いを受けました。



もうじき生まれた時の3倍の体重になる初孫がすくすくと成長することを望みます。

「耐震診断」「住宅相談」「内覧会同行」「建築現場検査」「住まいの点検」お受けします。
おうちの相談屋本舗 

住宅相談の話題をご覧になりたい方は
住宅相談のカテゴリー を
保険の基本や裏話をご覧になりたい方は
保険のカテゴリー を
税金を分かりやすく知りたい方は
税金のカテゴリー をご参照下さい。
その他、具体的なご相談は
おうちの相談屋本舗 のホームページより無料メール相談をご利用下さい。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« JR車両入れ替え | トップ | ひみつのアラシちゃん! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お宮参りおめでとうございます (清遊人)
2008-04-07 09:19:14
生まれたときから3倍の体重になり、元気のようで何よりです。お宮参りも無事に終わり、ホットして居るところですね。小さい時は「早く大きくなーれ」と願っていたのが、大きくなると「このガキがーーー」と云いたい時もあります。
電車の中の化粧には、変化を楽しんで見ておりますが、内心は「化粧は家でして、電車内は本ででも読んで心の化粧をしろよ」と云いたいです。
返信する
清遊人さんへ (おばさんFP)
2008-04-07 10:11:52
ありがとうございます。
今は「早く大きくなって歩けばいいのに」と思っていますが歩きだすと追いかけるのも大変ですよね。
清遊人さんのお宅のように4人もいたら楽しいでしょうね~
楽しみながら成長を見守ろうと思います。

電車の中の化粧、私も同感です。
心の化粧、いい言葉ですね。
返信する
お宮参り (老春)
2008-04-07 12:48:29
初孫様のお宮参り、おめでとうございます。

昔を思い出させていただきました。

初孫は女で今はもう成人式を迎えました。
職も決まり安心しております。長男孫が大学
合格、次男孫は高校生、3男孫は中学生、4
男孫は小学6年生になりました。
先日、一家7人での旅行は今しかないと、沖縄
旅行してきました。
お祝いやら、お小遣いの支出に万歳しています。
返信する
お宮参り (もみじ)
2008-04-07 13:12:59
お孫さんのお宮参り、おめでとうございます。
私にはまだ孫がおりませんのでどのような作法があるのか分かりませんでしたが、本日教えて頂きました。
ブログをやっててよかった!
返信する
お宮参りおめでとうございます (アキ)
2008-04-08 00:44:22
さすが晴れ女のおばさんFPさん!
素敵な青空ですね♪

次はお食い初めですね~。
その頃にはもっともっと大きく成長していますね!
返信する
コメントありがとうございます (おばさんFP)
2008-04-08 06:54:45
老春さんへ
ありがとうございます。
老春さんの初孫さんはもうご成人ですか?
女の子ということはひ孫さんの誕生もそう遠くない将来ですね。
確かに、孫が増えると可愛いいですが出費もかさみますよね。
沖縄旅行、良かったですね。
確かに行ける時に行っておくのが正解です。
私もこの孫と沖縄に行けるかしら?
楽しみです。

もみじさんへ
ありがとうございます。
子供の健やかな成長を祈るのが何よりなので形式などはどうでも良いことだと思いますよ。
祝詞をあげてもらうのに初穂料がかかるのでお賽銭をあげてお参りだけ、という方も多いようです。
まっ、ひとつの区切りですからね、お祝い事はいいものです。
次は来月のお喰い初めと初節句。
出費が続きます。

アキさんへ
ありがとうございます。
自分でもビックリするくらい「晴れ女伝説」健在でした。
もっとも今日のような雨だったら中止にしましたけどね。
赤ちゃんの健康が第一ですものね。

はい、次はお喰い初めです。
アキさん、よくご存知ですね。
うちの場合、5月3日なので初節句と一緒にお祝いします。
楽しみです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

結婚式・孫」カテゴリの最新記事