おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

梅雨の湿気対策

2008-06-23 06:48:21 | 話題、時事
関東地方では昨日、大雨となり今日も断続的な雷とともに非常に激しい雨が降るそうです。
「岩手・宮城内陸地震」の被災地付近でも総雨量が多い所で60ミリに上るとみて、気象庁は土砂災害や河川の増水に警戒するよう注意を呼び掛けました。
被災地の方は十分にお気をつけ下さい。
改めてお見舞い申し上げます。

さて今年の梅雨は典型的な梅雨で部屋の中もベタベタ。
さきほどの「めざましテレビ」で 「梅雨の湿気対策」 を放送していたのでご紹介しておきます。

①雨の時には窓は開けない
雨の時は外のほうが確実に湿度が高いので窓ほ開けると余計に湿気が入ってきてしまいます。
「換気扇」「除湿機」「エアコン」を利用し除湿しましょう。

②洗濯物は浴室に干す
雨の時の洗濯物は居間や寝室に乾してはいけません。
1回の選択で3㍑もの水分が室内に排出されてしまいます。
浴室に換気扇をつけて乾すのがいいとのこと。

③普段よく着る服は下のほうにしまう
湿気は下のほうに溜まります。
よく着る服を下のほうにしまうことによってタンス等の開け閉めを多くし換気になるということ。

夏に水不足になっては困るのでこの時期の雨は仕方ないことなのでしょうがそろそろカラッとした太陽が拝みたくなりました。

そんな中、またまたサントリーさんからビールが届きました。

ありがとうございます。

「耐震診断」「住宅相談」「内覧会同行」「建築現場検査」「住まいの点検」お受けします。
おうちの相談屋本舗 

住宅相談の話題をご覧になりたい方は
住宅相談のカテゴリー を
保険の基本や裏話をご覧になりたい方は
保険のカテゴリー を
税金を分かりやすく知りたい方は
税金のカテゴリー をご参照下さい。
その他、具体的なご相談は
おうちの相談屋本舗 のホームページより無料メール相談をご利用下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマワリが咲きました | トップ | 花男公開間近 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
浴室ですか (てるりん)
2008-06-23 18:00:11
この知識、主人のほうが分かってたようです。
窓をつい開けたくなるし、洗濯物も外に干したい気分になりますがね。
寝室は冬場は有効でしょうね?

とにかくこの時期の洗濯、一番困りますね。
今日は晴れたので(地域によっては雨らしいですんが)、一気に片付けられましたが。
返信する
てるりんさんへ (おばさんFP)
2008-06-24 06:42:14
この日のTVでは洗濯物は雨の日はまず軒下に干してからと言っていましたが私の経験では軒下に干すとますます湿っぽくなる気がします。
ご主人、よくご存知でしたね。
冬場は乾燥しますからね、室内に洗濯物を干すのもいい加湿になりますね。

東京は今日が良い天気です。
今日はみんな洗濯が忙しいことでしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

話題、時事」カテゴリの最新記事