おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

賞味期限と消費期限

2006-11-15 11:06:12 | 話題、時事
清遊人さん の富士山の写真があまりにも素敵だったので私も我家から見える「富士山」をパチリ。
本当はもっと綺麗に見えるんですけど私のカメラではこれが精一杯です。
ちょっと雲がかかっているでしょ?
このあたりでは「富士山に雲がかかる日は風が強い」と言われています。
その通り、今日は風が強い!
この写真を撮った後、富士山は雲ですっかりと隠れてしまいました。

今日は「主婦」としての視点からの話題。
スーパーやコンビニで売られている多くの食品には 賞味期限 とか 消費期限 とかの日にちが書いてありますよね。
その違いってご存知ですか?

一般に、1週間以内くらいの短い寿命の商品に「消費期限」
1ヶ月以上持つような商品には「賞味期限」が言葉として使われます。

「消費期限」はその名の通り、その日(その時間)までに食べてもらいたい期限。
「弁当」や「おにぎり」「お惣菜」なんかがこれです。

それに対して「賞味期限」はおいしく食べることができる期間の終点を表しています。
「豆腐」や「納豆」「ハム類」「牛乳」なんかはこちら。

一般論ですが、例えば、冷蔵庫で保管する商品で、徐々に微生物が繁殖し、腐敗が進んでいくタイプの食品や、微生物そのものを管理して食べ時を限定している食品では、消費期限は非常に重要なメッセージです。

それに対し「賞味期限」というのはもう少しゆるやかな制約と考えていいでしょう。

で、「消費期限や賞味期限を過ぎた商品が食べられるかどうか?」ということですが、「消費期限」を過ぎた物は原則食べない方がいい。
ただし期限を1日過ぎたものを食べたら体に害がでるかというとそんなことはない。

「賞味期限」の場合は美味しくはないかもしれないが食べられる、というのが現実。

さて皆さん、ここで質問です。
スーパーやコンビニで商品が並んでいる場合、あなたは賞味期限あるいは消費期限を見ますか?
見た場合、あなたは期限の古い物を買いますか?それとも奥のほうにある新しい物を買いますか?

私は期限は必ず見ます。
そして同じ値段なら当然新しい物をカゴに入れます。
家に買って帰っても、もしかしたら忘れたまま冷蔵庫に置いておく可能性もあり新しい物が欲しいですもの。

ところが販売店側は「廃棄処分をできるだけ少なくするため、前に置いてある期限の早い商品からお買い求め下さい」と訴えているらしい。

とんでもない!
同じ値段なら誰だって新しい物が欲しいですよね。
よくスーパーなんかで「見切り処分」として期限のきれそうな物を安く売っています。
「今日すぐに使おう」と思う時には私もこちらを利用します。
だから古い物と新しい物に値段の差をつけて消費者に選ばせればいいんです。
そうすれば廃棄処分も少なくて済み、販売店にも消費者にもいいことだらけですよね。

断固言います!
同じ値段なら、私は絶対に古い物は買わない!


住宅相談の話題をご覧になりたい方は
住宅相談のカテゴリー を
保険の基本や裏話をご覧になりたい方は
保険のカテゴリー を
税金を分かりやすく知りたい方は
税金のカテゴリー をご参照下さい。
その他、具体的なご相談は
おうちの相談屋本舗 のホームページより無料メール相談をご利用下さい。

「住宅相談」「内覧会同行」「建築現場検査」「住まいの点検」お受けします。
メルマガご購読ご希望の方はこちらからどうぞ。
おうちの相談屋本舗

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 防衛大開校記念祭 | トップ | ジャニーズファミリークラブ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
結構大きく見えますね (清遊人)
2006-11-15 14:21:34
大山連山の奥に結構大きく見えますね。裾野の美しさが見れないのがちょっと残念ですね。それでも初冠雪や雪解けが楽しめて、四季を先取りできますね。今も買い物から戻ってきましたが、いつも賞味期限を見て、時期の長いのを買いますよ。前と後ろの品物で2-3日は違いますものね。
返信する
仰るとおりですが、 (シン)
2006-11-15 14:39:32
「消費期限」や「賞味期限」という概念がなかった昔、滅多に、そのお蔭で死んだってことはなかったような?
人の五感で「腐ってる」かどうか、見分ける力があって、大事に至ることは少なかったのではないかと。

期限が明記された食品が陳列されていて、古いものを買う人はいませんです。選びます。
皆がみんな、同じ行動をとると、ケースの奥にあるものは、いつも売れ残りになりますね。
スーパーマーケットも大変ですねぇ。
返信する
富士山 (老春)
2006-11-15 15:21:14
自宅から富士山が拝めるなんて、贅沢ですね!羨ましい限りです。
老春人生も食品命も「賞味期限」でありたいものです。当地は新しいものは、ケースの後方にあります。前から買う人はおりません。
返信する
コンビニも値下げしてくれれば (てるりん)
2006-11-15 23:00:00
こんばんは。
コンビニに廃棄を防ぐのに、期限が迫った商品は値下げして欲しいものですね。
スーパーで生鮮食品を買うときは、新しいものを選んでしまいますね。私もその日に使うとは限りませんから。
牛乳などは手前取ることもありますが。
近くのスーパーはおつとめ品をよく買います。
期限が迫ってるものもあれば、商品入れ替えで、比較的余裕があるものもあります。中にはあまりお買い得じゃないものもありますが・・・。
返信する
コメントありがとうございます (おばさんFP)
2006-11-16 06:26:28
清遊人さんへ
そうなんですよ、我が家からは真正面にとても綺麗に富士山が見えるんです。
おっしゃるとおり四季の富士山を楽しめます。
「あっ!頂上が白くなった」とかね。
やはり清遊人さんも新しい物を買いますか?
当然ですよね。


シンさんへ
そうですよね、昔はよく食べ物の臭いをクンクン嗅いだ覚えがあります。
今は賞味期限を見ればOK。
子供達は食べ物が腐った臭いをしらないのでは?と心配になります。
誰でも同じ値段なら新しい物を選んで買います。
だから値段に差をつければいいと私は思うんですけどね・・・


老春さんへ
そうですね、贅沢ですね。
ところが「富士山の見える場所には美人はいない」という話もあるようで、ちょっと・・・
賞味期限はひとつの目安ですもんね。
私は多少きれていても平気で食べる事がありますよ。


てるりんさんへ
同感です。
コンビニでバイトをしている次男は多量の廃棄品に辟易しています。
多量のまだ食べられる食品を捨てるのは胸が痛むようですね。
スーパーでの安売りが可能なのだからコンビニでもそうすればいいと思いますよね。
何とかしてほしいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

話題、時事」カテゴリの最新記事