おばさんFPのひとりごと

PPバンドのバッグ作ってます

学研のおばちゃん

2008-05-20 06:47:54 | 話題、時事
キムタク主演の月9ドラマ CHANGE
昨夜の放送はキムタクのダサさが抜けて、阿部ちゃんや深津ちゃんローサちゃんとのからみが大変面白かったです。
初回がこのくらいだったら「ごくせん」に負けることもなかったのに・・・と感じました。
もっとも初当選でいきなり総裁選出馬とは無理がありすぎるように思いますが今の自民党もこれくらいのサプライズを実行したら面白いかもしれませんね。

私の出演(?)はいよいよ来週。
演説を聞いている1500人の聴衆の中から是非探しだしてみて下さい(笑)


さて本題。
「学研」こと「学習研究社」は、小学生向け教材の「科学」「学習」などの家庭訪問販売について撤退を含め見直すと発表したそうです。
いわゆる「学研のおばちゃん」がいなくなるということ。

セールスレディーが家庭訪問で営業し、教材を届ける形態はコストがかかり、採算を悪化させていたらしく、現在2万人弱のセールスレディーは順次削減するというう。
書店販売、通信販売は続けるとのこと。

「まだかな、まだかな?学研のおばちゃんまだかな?」というCMソングが懐かしいです。

学研によると、少子化などの影響で08年3月期連結決算が21億円の営業赤字になる見通しで、赤字の月刊誌の廃刊も検討するとか。
少子化の影響はこんなところにまで及んでいるんですね。
もっとも今やネットで何でも手に入る時代。
販売方法が変わるのも時代の流れということでしょうか?

「耐震診断」「住宅相談」「内覧会同行」「建築現場検査」「住まいの点検」お受けします。
おうちの相談屋本舗 

住宅相談の話題をご覧になりたい方は
住宅相談のカテゴリー を
保険の基本や裏話をご覧になりたい方は
保険のカテゴリー を
税金を分かりやすく知りたい方は
税金のカテゴリー をご参照下さい。
その他、具体的なご相談は
おうちの相談屋本舗 のホームページより無料メール相談をご利用下さい。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FC東京 味スタから移転? | トップ | ルミネ立川店 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時代も変わりましたね (てるりん)
2008-05-20 22:52:56
学研、やってたことあるかもしれません。
今はしまじろうと公文に押されているのでしょうか?
来年から学習要綱が変わるようで、どう変わるのか気になるところです。(息子が小学生になります)
今でも昔とずいぶん変わっているようですが・・・。
訪問販売となると引いてしまうものもありますが、「学研のおばちゃん」を待ってる光景って何だか温かみを感じますね。
返信する
てるりんさんへ (おばさんFP)
2008-05-21 06:49:38
うちの子供達は「科学」とか「学習」とかとっていました。
近所の方がパートでおばちゃんをやっていたのを思い出します。
今は訪販は悪い印象がありますからね、成り立たないんだと思います。

そうですか、学習要領がまた変わるんですか?
「ゆとり教育」が良くなかったということでしょう?
これからの子育ては大変ですが頑張ってくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

話題、時事」カテゴリの最新記事