風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

丹波 「向山」

2011年04月18日 | 里山歩き
昨4/17日はKクラブの山行きでした
先日「カタクリの花」を見に行った丹波市にある「向山」(むかいやま)569㍍でした

4月中頃になると500㍍前後の所に咲く「ヒカゲツツジ」を見るための登山です
登山道は傾斜が厳しく何度も登りくだりを繰り返す!と聞き相当迷いながらの参加です
何とか付いて歩く事が出来 黄色のヒカゲツツジも見る事が出来ました

 
それにしても登りの傾斜は凄い!そのためか花にカメラを向けると息切れでカメラブレが多く
その上お疲れでカメラ設定ミスにも気付かず 後の祭りです 綺麗な色のツツジでした

下りがまたまた急で気を休めることなど出来ない山道です
危ない個所はロープが張られ滑らぬように必死でのくだりでした 無事で何より、
向山連山を振り返ると 5月もベニドウダンを見にいらっしゃい!と言ってるようです

  

この会のお決まりコース で帰路だけでも2度の休憩
運転をして下さる人の休憩も含んでいるのだと思います 運転の方々有難う御座いました

帰宅後は ずっしりと足が重く早朝出発の為か眠い

今朝は昨日の温泉が良かったのか 筋肉痛も少しだけ 明日が本番痛みかも?
何とな~く今日は運動はしたくない!気分
でも そこはA型 雨の中 プールで何時もの距離で体をほぐしてきました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  『紫ツツジ』 | トップ | 京見山 »
最新の画像もっと見る