風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

東洋美人の酒粕

2024年08月09日 | つれづれ
お酒はあまり飲めませんが甘酒は大好き
以前お取り寄せをした事もありました

2年前山口県の「大谷山荘」へ宿泊した時「東洋美人」のお酒を飲みました
プーチン大統領来日で安倍さんと大谷山荘でこの「東洋美人」を飲まれたらしい
そのお酒を買いに酒屋に寄りましたが本数がなかった

先日その蔵元へAさんが行かれ沢山の「酒粕」を戴いたのでと
私にもお裾分けで下さいました
大吟醸「東洋美人」の酒の粕です

その酒粕で粕汁が食べたいのですが今は暑い
なのでネットで調べ自分流に甘酒を作り冷蔵庫で保管
温める前に少し甘味料を入れて飲んでいます
自分流なので濃ゆくも薄くも出来、美味しさの調整

とても美味しい 何だが胃の調子が整う様な? 

最新の画像もっと見る