風と ひとりごと

ゆっくり のんびりと 

好物の貝

2016年08月17日 | 嬉しい物、事
お盆の休み中に親戚から 島沖でとれとれサザエを頂きました
当日 姪っ子の主人が海にもぐり獲った貝が午後に届いたのです
貝好きにはたまらない頂き物です


でも刺身には自信がなく やはり真水で湯がく事に
貝の外側を丁寧に洗いゴミを落とす 沸騰して10分ほどゆがいたような?
新鮮な貝の身を取り出すには上手な方法があるらしい
それにしてもあの貝蓋から身をを取り出すのはコツがいる
私は失敗なく 全てを取り出すことが出来ました

そのままわさび醤油で食べるもよし
でもオイルでソテーするとたまらない旨でした

フランスで同室の方が下さった地元の「栗オイル」を使いました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友からの力 | トップ | 病院めぐり »
最新の画像もっと見る