こんにちは!船橋SLネットワークです♪

地域で活動する災害ボランティア団体のあれこれアタシが勝手に報告

船橋市防災フェア

2019-01-27 19:16:04 | 活動

平成31年1月26日

船橋市民文化ホールで、毎年恒例の防災フェアが開催されました。

今年の講演は

NHK気象キャスターの平井信行さん!

メジャーな方がいらっしゃるとあって、9時過ぎには、来場者が並びはじめ、

予定を繰り上げての9時半より前に開場となり、大勢の方がいらっしゃいました。

毎年、会場ロビーでは、市危機管理課、消防・防災関連の団体などが

ブース展示をしております。

今年は、非常食の展示をしました。

ライフラインが途絶えても、自宅で暮らせるのであれば、

いつも通りの温かいご飯を召し上がってほしい…

非常食と言えば「カンパンと水」をイメージされる方も多いはず。

避難所に行く場合は、行ってもすぐには食事が出ないため

調理なしでそのまま口にできるカンパンなどが有効です。

でも、自宅にいるのであれば、自宅の食材で暮らしていけます。

紹介した非常用炊出袋に、米(無洗米でなくても大丈夫)と水を入れて

お鍋で煮たらご飯ができます。

普通のビニール袋は成分や臭いは通してしまいますが

この炊出袋は成分も臭いも通さないので、鍋のお水は、最悪お風呂のお水など

飲料用でなくても使えます。

ライフラインが途絶える=水が出ない、水を流せない。

電気が通っても、上下水道が復旧しないと炊飯器もお鍋も洗えません。

そういう時にこの炊出し袋はきっと役に立つはず。

今回の講師がテレビに出る気象予報士ということで

例年になく大勢の方が防災フェアにいらっしゃいました。

防災にはあまり関心のない人も、非常食の展示には

興味を持っていただけたようです。

ご飯以外のメニューも紹介しました。

大盛況のうちに、防災フェアは12時で終了。

あわただしく、私どもSLは、午後からの千葉県ネットの総会に向かいました。

by oami

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シニア向け防災講座「逃げ遅... | トップ | 子どもを迎えに行けない!(家... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事