城西ドンガルドン

趣味が偏り気味な?玩具ブログ。
現在は、https://johsai-dgdn.com/で更新中です。

【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ オルタナティブジャスティス インフィニットドラゴン(その2)

2023-03-13 21:05:43 | SDガンダム パチ組み
 オルタナティブジャスティスインフィニットドラゴンの記事の続きです。
 前回の単体編に続き、今回は別売りのスペリオルストライクフリーダムドラゴンとの合体形態、スペリオルフォーミュラーファイナルドラゴン編です。
 


 
 ニ体のドラゴンが合体。

 
 二体とも左右分割が出来るので、基本的に右半身にフリーダムドラゴン、左半身にジャスティスドラゴンが来るように組みます。
 頭部は、フリーダムのトサカにインフィニットのツノを取り付け。
 顔はインフィニット付属の白いフェイスパーツに交換します。顎はフリーダムの赤いやつ。

 胴体パーツはフリーダムのものを使います。
 
 
 ツノ
 フリーダムのものをベースに、ジャスティスのツノとバックパックパーツを組み合わせたものを取り付け、
 2つのクリアパーツが組み合わさることで一つの大きなクリアパーツとなります。ここは説明書をよく見ないと嵌合がよくわかりにくい部分。
 
 
 バックパック
 しっぽは他の部分同様左右貼り合わせ。
 ウイングは、フリーダムのウイングにジャスティスのウイングを被せるように取り付けます。ここもクリアパーツの取り付け位置が変更され、大きなクリアパーツのウイングとなっています。

 
 反対側から。

 

 

 

 

 
 スペリオルフォーミュラーファイナルドラゴン
 かつてのファイナルフォーミュラーを思わせるような、中心線を境に右半身が金、左半身が紫というインパクト大のカラーリング。FF同様青いクリアパーツが良いアクセントとなっていて格好良いです。
 合体前の左右二体とも似た感じの尖った形状なので、FFのような左右の形状の違いはあまり感じにくいですかね。
 
 単体時と同じく、装飾部などの塗装は必要。特に左肩が白いままなのはこの形態でも気になるところ。
 
 

 

 
 頭部
 トサカの大きなツノがFFっぽくって好きです。

 

 
 上半身
 胸鎧は、ニ体に付いていたパーツを組み合わせたものを使用。
 前に長く伸びた形状で、ここもFF風。

 
 左右に展開し、必殺技形態。

 
 合体前の二体を組み合わせたタイプの胸アーマーも可能。
 
 
 バックパック
 ニ体のウイングが合わさり、ボリュームのあるバックパック。
 しっぽは合体前と長さが一緒。てっきり合体時にはボールジョイント活用してしっぽ伸ばすのかと思っていたので、ちょっと意外でした。

 
 余剰パーツを使えばしっぽ伸ばせるのですが、色が互い違いになっちゃうんですよね。
 向き変えれば良い感じになるかな?

 

 
 合体時に使わない反対方のパーツ同士を合わせて、余剰パーツの一体。
 
 
 
 ポーズ
 

 

 

 

 

 

 




 ファイナルフォーミュラーは合体前のニ体と合体後では形状は全く違うのでこういう合体遊びはできなかったのですが、
 今回のスペリオルフォーミュラーファイナルドラゴンはバラ形態から合体時までがセットで考慮されているデザインになっていて、
 合体時の見た目はFFに似ていますがギミック的にはなんとも斬新なキット群だと思います。ただ、手持ち武器が何もないのはやはり寂しい。今後何かしら補完されれば嬉しいのですが。
 フリーダムドラゴンのときにも思いましたがメッキ版も出て欲しいですね。クリアとメッキの組み合わせでゴージャスな一体になりそう。
 
 スペドラっぽいのが合わさってFFぽいのになる…って、改めて考えるとすごい組み合わせ。外伝とコマンドのトップクラスキャラの盛合せセット。
 ここまで来ると戦国伝も合わせて3ワールドマシマシ形態とかも見てみたくなるような(笑)。この二体に匹敵する戦国伝キャラと言えば何になるだろうか。
 



  過去記事 パチ組み 三国創傑伝&ヒーローズ

 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ オルタナティブジャスティス インフィニットドラゴン(その1)
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ スペリオルストライクフリーダムドラゴン
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 孫権ガンダムアストレイ 赫炎翔虎
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ ダークグラスパードラゴン
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ クレオパトラキュベレイ
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 趙雲ダブルオーガンダム コマンドパッケージ
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ シャイングラスパードラゴン
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ レイフガンダムGP04
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 軍馬 ナイトワールドver.
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 才蔵ガンダムデルタカイ
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ ナイトストライクガンダム
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ ロビンフッドガンダムAGE-2
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ シーザーレジェンドガンダム
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ アーサーガンダムMk-Ⅲ
 【パチ組み】 SDガンダムワールド ヒーローズ 龍尊劉備ユニコーンガンダム
 【パチ組み】 SDガンダムワールド ヒーローズ 斉天大聖悟空インパルスガンダム-闘戦勝仏-
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ クレオパトラキュベレイ ダークマスクver.
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 窮奇ストライクフリーダムガンダム
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ ヒーローズウェポンセット
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ ヴェルデバスター隊員
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 信長ガンダムエピオン ダークマスクver.
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ サージェントヴェルデバスターガンダムDXセット
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ アルセーヌガンダムX
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 悟空インパルスガンダムDXセット
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 曹操ウイングガンダム 倚聖の装
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 軍馬
 【パチ組み】SDガンダムワールドヒーローズ 佐助デルタガンダム
 【パチ組み】 SDガンダムワールド ヒーローズ エドワードセカンドV
 【パチ組み】 SDガンダムワールドヒーローズ ベンジャミンV2ガンダム  
 【パチ組み】 SDガンダムワールドヒーローズ サージェントヴェルデバスターガンダム
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 信長ガンダムエピオン
 【パチ組み】SDガンダムワールド ヒーローズ 悟空インパルスガンダム

 パチ組み 三国創傑伝 武聖関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 炎皇張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 龍賢劉備ユニコーンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 甘寧クロスボーンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 天覇曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 典韋マスターガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 荀彧ストライクノワール
 パチ組み 三国創傑伝 司馬懿デスティニーガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 周瑜アカツキ
 パチ組み 三国創傑伝 孫尚香ストライクルージュ
 パチ組み 三国創傑伝 張遼サザビー
 パチ組み 三国創傑伝 諸葛亮フリーダムガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 太史慈デュエルガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫策ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯淵トールギス
 パチ組み 三国創傑伝 ハロ
 パチ組み 三国創傑伝 夏侯惇トールギスⅢ
 パチ組み 三国創傑伝 張コウアルトロンガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 黄忠ガンダムデュナメス
 パチ組み 三国創傑伝 トリニティバイク
 パチ組み 三国創傑伝 孫権ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 馬超ガンダムバルバトス
 パチ組み 三国創傑伝 貂蝉クシャトリヤ
 パチ組み 三国創傑伝 呂布シナンジュ&赤兎馬
 パチ組み 三国創傑伝 趙雲ダブルオーガンダム&碧竜駆
 パチ組み 三国創傑伝 董卓プロヴィデンスガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 孫堅ガンダムアストレイ
 パチ組み 三国創傑伝 曹操ウイングガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 張飛ゴッドガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 関羽雲長νガンダム
 パチ組み 三国創傑伝 劉備ユニコーンガンダム












 amazon
 
 
 
 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【パチ組み】SDガンダムワー... | トップ | 元祖SDガンダム 天空神ホル... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドーガ)
2023-03-13 22:44:01
劉備曹操孫権が合体して獅龍凰的なやつになるとかですかね…?
ムシャワールドの設定引き継ぐなら信玄謙信のリメイクとかも見てみたいかも
返信する
ギミックが・・・ (いちガンダムファン)
2023-03-14 13:41:45
見た目は文句ないのですが
(公式のブログでもシール貼ればそれなりに)
仰る通りギミックが無いのが残念ですね。
合体する事自体がギミックと言われそうですが
早々分解ばかりしてたらジョイントがヘタレます。
またクリアパーツだとひび割れの心配もあります。
合体させたら、それでお終い、ではなく
例えば簡易でもドラゴン形態に変形させるとか
見た目の派手さに釣り合うギミックが出ないと
飽きられて売り上げの低下も懸念されるので。
特にレジェンドBB以前までに馴れている層なら
素立ちに多少のポーズだけでは・・・
返信する
Unknown (SKP)
2023-03-14 20:24:12
コメントありがとうございます。

>ドーガさん
もう一人半身になれる奴がいて、そいつとドラゴンの片方が合体すると大将軍とか天帝っぽい姿になったり…とかなんとなく妄想してたんですけど、
ドーガさんの仰るようなタイプの方が良い感じですね。
獅龍凰だと、劉備・信長とあともう一人の合体とかも面白いかも。
ヒーローズだと赤流火穏にあたる国ってどこだろ。



>いちガンダムファンさん
公式ブログ見た感じだと、ギミック面はやはりダークネスドラゴンも加えた3体で色々組み替えて遊ぶのがメインみたいですね。ナイトボディの互換性も売りっぽいですし。
でもダークネスドラゴンとの合体って、キットオリジナルギミックなのかな? コミックとかでそういう描写もあれば良いんですけど。
返信する
Unknown (カイ)
2023-03-15 01:49:11
これもそのうちリアル等身になるのだろうか。
名前はスペリオルフォーミュラーファイナルカイザーとか。
返信する
Unknown (Unknown)
2023-03-16 21:53:23
SDガンダム外伝 プレミアムエディションが発表されましたね、1996年当時、抽選品だった鎧闘神戦記のパノラマカードが収録されて衝撃的です。
後、今年は、新約SDガンダム外伝10周年ですね。
返信する
Unknown (SKP)
2023-03-18 21:22:49
コメントありがとうございます。

>カイさん
リアル体型似合いそうですね。
今の時点でもうディテール細かいし、リアルになると見ごたえありそう。




>Unknownさん
プレミアムエディション、結構良い感じの内容ですね。パノラマカードは鎧闘神戦記BOX以来の復刻かな。
価格もお手頃なので嬉しいですが、ミニ自販機もと考えると結局お高い…。

新約外伝もそろそろ新作登場してほしいですね。
返信する

SDガンダム パチ組み」カテゴリの最新記事