長次郎を失った龍馬の嘆きを
じっと見ていたお元。
ほとんど顔を動かさず、黒目の震えるようなかすかな動きで
龍馬の哀しみの深さを感じ、測っている。
それは芸妓として、また隠れキリシタンとして、
また奉行所の隠密として、感情を押し殺して生きなければならない
彼女のあまりに辛い人生から生まれた触覚のようなものだったろう。
蒼井さんは、凄い演技だと思う。
これを模写しようとして、撥ねつけられた感じだった。
その、意味に満ちたまなざしは、単純に「顔面を模写」するだけでは捉えられない。
彼女の表わしている感情を一緒に生きようとしなければ、写せない。
「顔面」でなく「顔」を描く、というのは、
描く人間の人生への態度・経験も試されるものなのかもしれない。
まだまだ、私など全然甘いのだ。
今回は、自戒も籠めて、今の精一杯のところを示すことにする。
まだまだ、勉強しなくてはいけない事が、たくさんあるなあ。
じっと見ていたお元。
ほとんど顔を動かさず、黒目の震えるようなかすかな動きで
龍馬の哀しみの深さを感じ、測っている。
それは芸妓として、また隠れキリシタンとして、
また奉行所の隠密として、感情を押し殺して生きなければならない
彼女のあまりに辛い人生から生まれた触覚のようなものだったろう。
蒼井さんは、凄い演技だと思う。
これを模写しようとして、撥ねつけられた感じだった。
その、意味に満ちたまなざしは、単純に「顔面を模写」するだけでは捉えられない。
彼女の表わしている感情を一緒に生きようとしなければ、写せない。
「顔面」でなく「顔」を描く、というのは、
描く人間の人生への態度・経験も試されるものなのかもしれない。
まだまだ、私など全然甘いのだ。
今回は、自戒も籠めて、今の精一杯のところを示すことにする。
まだまだ、勉強しなくてはいけない事が、たくさんあるなあ。