goo

おつりの渡し方

店や医者などでお釣りをもらう時、
レジや窓口の人が異常に接触を嫌って
お釣りをトレイにグシャッと置かれたりすると、
あんまりいい気持ちのものではない。
なにも手を握って渡してくれなくてもよいけれど、
まあ手の平に、触らない程度に硬貨を置いてくれたらいいのだ。
昔、中国旅行をした時には、横を向いたまま釣銭を放り投げられたりしたから、
それに比べればまだましだけれども。
喫茶店などで、店の教育なのか、ほとんど手を添えるようにして渡すところもある。
それはそれで、オッサンにそうしなければならないお嬢さんたちが気の毒ではある。
ほどほど、というのは結構むずかしいものだ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

似顔絵(中原ひとみさん 2・「姉妹」 俊子) (portrait HITOMI NAKAHARA 2)

家城巳代治(いえき・みよじ)監督の「姉妹」(昭和30年)を見た。
確か昔も見たような気がするが、ちょっとはっきりしない。
それはともかく、この映画に出ている中原ひとみさんが、ものすごく可愛らしい。
圭子と俊子という姉妹の日常と、それをとりまく社会状況を
スケッチ風に描いた映画だが、当時のさまざまな問題も描かれている。
決して明るいとはいえない映画なのに、それを魅力的にしているのが、
妹・俊子役を演じた中原さんのチャーミングさだろう。
親戚の若い巡査が家を訪れているのに、
「私、このごろ胸がかゆいの。だんだん腫れてくるみたい。」などという、とんでもない発言をする。
いつまでも子供なんだから、と言われるとむきになって、
「子供扱いするんだから。私、お姉ちゃんより胸だって大きくなりますよう、だ。」
セーターの下に手を入れて、胸をふくらませてそう言う。
周りがやきもきするような台詞を、無邪気に口にするその演技が愛嬌があってとても良い。
その瞬間をスケッチしてみました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

こどもをめぐる季節たち(画文集・1 ひなまつり)

ひな祭り


おひなさまが好き。
障子から差す春の日に
ほのかにほほえむお内裏さまが好き。
お付きの優しい三人官女も
心の中で聞こえる、五人囃子の楽しい音も。
今日はひな祭り。
学校のお友だちが、私のうちのおひな様を見に来たの。
ひなあられに、草もちに、
ちらし寿司にお吸い物。
そして大人みたいに白酒も飲んだの。
歌をうたって、遊んで、みんなが帰ったあと、
一人でまた、おひなさまを見る。
おひなさまが好き。
私をずっと見守ってくれる、
優しい気持ちをいつまでも
忘れさせずにいてくれる、
そんなおひなさまが私は大好き。





うれしいひなまつり 
(作詞・サトウハチロー 作曲・河村光陽)

あかりをつけましょ ぼんぼりに
お花をあげましょ 桃の花
五人ばやしの 笛太鼓
今日はたのしい ひな祭り
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

似顔絵(高峰秀子・「浮雲」 幸田ゆき子 2) (portrait HIDEKO TAKAMINE in"Floating Clouds"2)

成瀬巳喜男監督の傑作「浮雲」。
淪落(りんらく)の恋に、地の果てまで堕ちて行くゆき子。
男に対しての恨みつらみ、皮肉、非難。
しかしその裏に隠れた期待。
この難しい役柄を、高峰さんは日本映画史上に残る名演で飾った。
「女を甘く見ないで頂戴!」と言った場面の気迫。
すごい女優だったなあ。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )

似顔絵(堀北真希さん) (portrait MAKI HORIKITA)

「ALWAYS 三丁目の夕日'64」を見てきました。
今回は堀北真希さん演ずる六ちゃんの恋愛物語が
話の中心でした。
この六ちゃんという役柄は、堀北さんに合っているなと思います。
適当な写真が無かったので、表情と服装・髪型は
別々のものから取って組み合わせました。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )