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賞与減額に慣れてしまうな!

2009年10月30日 | 雲の日記
賞与減額に慣れてしまうな!

 皆さーん、おはようございまーす^^         

今日も太陽が、部屋の奥深くまで陽を入れてくれます。陽射しの下は暖かいですね。
今朝は驚くべきことが起きました。ピッタリ1時間..時間を間違えてしまいました。

7時に起きたつもりが8時だったのです@@ 始めには全然気が付きませんでした。
テレビも時計替わりにつけてますが見てはいない.. 時間表示も分のところだけで

〇時のところを見なかったようです。30分以上経過して気が付きました。太陽の
位置が違うからです。『今日はやけに太陽が高いなぁ~』と思って時計を確認した

のです。そしたら.. こんな時って自信を無くしますよねぇ~ ボケの始まりか?
と嘆いてしまいます>< こんなチョンボ..初めてだと言いたいが、本当は今まで

にも2~3回あるんです(泣) その度にショックが大きくて暫し呆然としています。
やっぱりプータローしているからでしょうか。仕事をしていたら有り得ないのかな。

さて..今年も冬のボーナス(賞与)の話題が出る季節になりました^^ 胸躍りますね。
キッチリ当てにしている人.. 当てにならないからと諦めている人.. 色々です^^

(引用始まり)
日本経団連が28日まとめた東証1部上場企業の冬のボーナス妥結結果第1回集計
結果によると、妥結した99社の組合員平均額は2年連続の減少となる前年冬比
15.91%減の74万7282円となった。世界同時不況による急激な業績悪化
を反映し、今夏に続いて過去最大、初の2けた減少率を記録した。減少率は今夏
(17.15%減)より小さいが、妥結額は今夏(75万3500円)より少なく、
1990年(73万8430円)以来の低水準。年末商戦を控えた個人消費の動向
にも影響を与えそうだ。

業種別にみると、回答のあった14業種中減少したのはセメントを除く13業種。
減少率は非鉄・金属が22.38%減と最も大きく、自動車(22.20%減)、
電機(18.88%減)と続き、いずれも過去最大の下げ幅だった。製造業全体で
も18.53%減と過去最大だが、非製造業は2.80%減にとどまった。
(引用終り) (10月29日 産経新聞)


さあ、今年の冬のボーナスも自動車・電気といった主要産業で過去最大の下げ幅を
記録したようだ。経団連初代会長(奥田氏:トヨタ)と2代目の現会長(御手洗氏:

キャノン)ら財界のトップ企業が、ボーナスの過去最大の下げ幅に貢献している。
それ以外にも(彼ら)製造業の分野では『派遣』で働く労働者を昨年から大量解雇

している(経費削減)。その上に自動車では『新車導入補助金』&『エコカー減税』、
電気では『エコポイント制度』などの導入で大きく業績を伸ばしている筈だろう..

そのお陰で失業率の悪化も食い止められているようだ。

(引用始まり)
厚生労働省が30日発表した9月の有効求人倍率(季節調整値)は0・43倍で、
過去最悪だった前月より0・01ポイント上昇した。求職者1人に対する求人数を
示す求人倍率の改善は07年5月以来、2年4カ月ぶり。

エコポイント制度やエコカー減税の効果などで生産が持ち直したことを背景に求人
が増加し、求人倍率や失業率の改善につながった。ただ景気の先行き不透明感から
新規採用に慎重な企業が多い。総務省は「失業率は改善したが水準自体は高く、
依然厳しい状況が続いている」と説明している。
(引用終り)


この現象も給料の高い労働者を解雇して、安い労働力と入れ替えていると思えば、
納得出来ますけどね。

国民はどんなに労働条件が悪化し給料が下がっても、全ては『自己責任』だと言わ
れるが、大企業なら国家を挙げて『救済』が行われる。不思議なことに国民は文句

も言わない。 新車導入補助金やエコカー減税、エコポイント制度も全ては国民の
税金から補填される制度だ。企業の売上に税金を出して『応援』していることです。

新車や家電を買って『得した!』と思っている“あなた”..その分は国民の借金と
して支払う責任を負っているのですよ。すぐに財布から取られないだけです><

それだけの救済をされながらも、大企業は『ボーナスカット』に余念がない..
そして国民も“みんなで目指そう貧乏人”のように見える.. 何故だぁ????? 

『みんなで小金持ち』を目指すのは嫌いですか?? みんなで給与の増額、賞与の
増額は望まないのだろうか?? 自分がダメだから、他人もダメにしてやろう!と
考えますか?? 

●公務員の給料や賞与を減らせ!!
●公務員を解雇して人員を減らせ!!
●大企業の給料や賞与を減らせ!!
●いい思いしている労働者を首にしろ!!

みんなで一緒に安い給料&低い賞与の横並びで仲良くやろうぜ! でしょうか??

国民の多くがそう考えてくれることで助かっているのは、経営者だと思いませんか。
世界的不況だから収益が落ちたと言って、国民の税金から“いろいろな形”で援助

してもらえる.. 非正規労働者の首を切っても、正規労働者の給与や賞与を減らし
ても、国民から文句も言われない.. 政府もマスコミも何も言わない.. *^_^*

市場空前の収益を上げていた時、大企業は“企業の体力を付けため”と言いながら
会社役員と株主にだけ利益の配分をして、残りは『内部留保』にした。トヨタ自動

車の『内部留保』などは有名で、韓国新聞には『トヨタ銀行』と呼ばれるほどだと
書かれている。ところが労働者には配分しなかった。だから労働者の給与は上がっ

ていないのです。そして(予想に反して)世界同時不況が襲った。外需に頼ってい
た(国内需要は当てにしていなかった)大企業は物が『売れない』経験をしたのだ。

その為に政府は、外需頼みの大企業に『新車導入補助金やエコカー減税、エコポイ
ント制度』という税金をタップリ使う政策に出たのです。言わば代金の一部を税金

が補填してくれる訳ですから、誰だって(買える人は)買いたいと思うだろう..
そうやって国民の税金を使いながら、大企業の利益を作り出してきたにも関わらず

その結果は、過去最低の『賞与』なんてことになるのです。
皆さんは不思議に思いませんか?? 市場空前の収益を上げていた時、内部留保に

励んだお金はどうなったのか?? こんな時にこそ、出してくるべきなのではない
だろうかと、思いませんか?? その為に(労働者の給与も上げずに)内部留保して

来た筈でしょう?? 当時のことを覚えていますか??
『大企業の給与・賞与』、『公務員の給与・賞与』が上がれば、他の給与や賞与も

上がるとは思いませんか?? 何故、同じ労働者の給与や賞与をあげることに反感
を持つのだろうか?? 低い場所で横並びが本当にいいのだろうか?? 少しでも

多くを望んではいけないことですか?? 大企業らは、あんなに貪欲なのに..>< 
今回の『日本経団連が28日まとめた東証1部上場企業の冬のボーナス妥結結果』

に私はガッカリしています。 国民の声も上がらない!! 外需頼みの経営をして
おきながら収益が落ちたと騒ぐ.. 国民並に『自己責任』でも感じたら、どうか?

(引用始まり)
トヨタ自動車の豊田章男社長は19日都内で開かれた新車発表会で、来年3月に打
ち切られる予定の新車購入補助金制度について「本当は(来年度も)継続して欲し
い」と話した。
...
(引用終り) (10月19日 ロイター)


企業が喜び、購入者が得したと思っている『この制度』は全て国民の税金から出て
いるのです。その税金は、税収難の今なら差し詰め『借金』で出される.. 未来の
子供達へ残す“負債=借金”です。

車でも家電でも1度買えば、次に買え替えるまで暫くは買いませんよね。これだけ
売ってしまえば、また暫くは売れないのです。その時、外需が復活していればいい

が、外需が見込めないときはどうするつもりだろうか? 次はどんな税金使うの?
海外でバンバン売りまくったトヨタ自動車が、不景気で売れなくなるのは当然だと

私は思います。1度買えば暫くは買わないからです。売れる時期と売れない時期が
交互に来るのは『当然だ』と言える。売れない時期は、政府の尻を叩いて補助金を

出させればいいのか? 非正規労働者の首を切り、正規労働者の給与・賞与は削り、
売れない時は、国民の税金投入..では、虫が良過ぎるのではないだろうか??

日本の大企業は、おんぶに抱っこ..税金のおねだり.. かぁ~??

今時、大企業の批判しているのはネットくらいですね。ネットも企業の御用聞きが
いるから住み心地が悪くなってきたのが、残念ですけどね!!><;

それでも大企業の労働者の賞与が少ない方が(何だか気持ちが)スッキリするの?


太陽をもろに浴びています。今時の紫外線は大丈夫なんだろうか? 日焼けする?
今日も元気に ファイトです!!