一時
政局より政策と居座る麻生
皆さーん、おはようございまーす^^
テレビをつければ、経済対策だ! 緊急経済対策だ! 景気刺激だ!と
大騒ぎしている.. アメリカ発の世界同時不況だ!と大雑把に表現され
ているが、日本の金融危機の直接の原因は、何なんだろうか??
原因もプロセスも公表されないで、現象だけに右往左往している気がし
てしまいます。原因に目を向けないで、対策だけは大騒ぎしている政府。
どれだけの影響があるのか?、まだ結果さえ把握出来ない段階からです。
今の麻生総理は『政局より政策だ!』などと言って、解散総選挙逃れの
言い訳に『経済対策』『景気刺激』を連呼している気が私はします。
絶対絶命だった自民党政権.. 民主党も解散・総選挙に追い込むために
充分な議論もしないままに採決に応じてきた。(密約でも有ったのか?)
そこに振って湧いたような(本当は前から起きていたが..)世界同時株安
・金融危機です。麻生氏としては、これで首が繋がったラッキー事件か。
『政局より政策だ!』と言うが国民の信託を受けないで続く自民党政権
です。これだけ国民の信頼がなくなると、少しでも長く総理・総裁の座
に居座っていたいのだろうか?(後がない?) あの手この手で民主党を
翻弄する辺りは流石自民党と関心はするが、ここまで来ると“見苦しい”
気がする。一度、国民の『審判』を受けてみたら、どうでしょうか??
その結果、国民の信託を受ければ、思い切った政策が出来るのではない
でしょうか? 今の麻生内閣で出てくる経済対策・景気刺激策は以前に
民主党が出した経済対策と似ている.. その民主党の案に対して麻生氏
は財源がないから、絵に描いた餅のように言っていた筈.. 22兆円に
のぼる経済対策を『財源が無い!』と麻生氏は笑った..
ところが今回の麻生氏の経済対策・景気刺激策はナント..26兆円??
どうなっているのでしょうかね>< そんなの“どうせ分からない”
と国民をバカにしているのでしょうか? それに驚くのは高速道路料金
の値下げだ! 平日3割引き・土休日1000円(何処まで行っても)に
すると言う.. 『わぁ~凄い!』と思ったのは私だけでは無いでしょう。
日本の高速道路はいつまで経っても安くならず、ましてや無料にもなら
ない.. 高いなぁと思っている人は少なくない筈.. それが民主党案を
盗んだとしても私は歓迎した。ところがである.. これには条件が付い
ていた。『ETC装備車と乗用車』が対象だと言う.. 国をあげて推進
した『ETC』.. 私は気に入らないので付けていない.. 何故か??
前にはペリペイドカードで買うとオマケが付いた。例えば5万円のカー
ドなら8000円が余分に付いてきた。 だからお得感があったのにE
TC導入の為に、このプリペイドカードを一番最初に無くしてしまった。
あの機械導入で何か巨大な利権でもあるのかなぁと、個人的には邪推し
たものです。ですので私はETCを導入していません。そういう人には
今回の景気対策は受けられません.. バカにしていますよね! 自分達
が導入したETCが不人気だった.. だから今回の景気対策に便乗して
無理にでもETCを導入させようと言う訳です。
そしてもう一つ条件は『乗用車』.. これも酷い! ガソリンの高騰で
苦しい思いをしてきたトラック輸送の人たち.. 彼らは節約の為に高速
に乗らずに一般道を走っていた。だからトラックを停めて休憩する所が
無い.. 私の住む近くの大きな駐車場付きのコンビニには、いつも大型
トラックが停まり運転手が仮眠しているようだった.. 田舎の広い道路
も夜になると大型トラックが停まっている。交通量も少なくなるが邪魔
な存在であることに違いない.. それでも理解出来るので私は我慢した。
そんな苦労をしてきた営業車は“対象外”だと言うのです。
政府が考える高速道路料金の減額とは、たまに家族で高速を使って遠出
する人たちだけを想定しているのでしょうね>< 出来るだけ徴収料金
が減収にならない方法.. それが今回の景気対策・景気刺激策の中身な
のでしょうね。 内需を本気で拡大しようと言う気があるとは、とても
私には思えない中身です。 私なら営業車を中心に平日の減額(or無料)
にします。そうすれば、車の利用が増えることが少ないので環境問題も
クリア出来ると思うからです。営業車の輸送料金が下がると言うことは、
大きく考えれば最終価格(小売り価格)が安くなって国民にも利益がある
と考えます。でも、それでは高速料金の減収が大きく、選挙対策として
も効果が薄いと思われ、何より乗用車に少ないと言われるETCの設置
増進にもならないからでしょうね..
政府が国民向けにする景気対策って本気なのかと私は疑ってしまいます。
国民向けと一緒に出される財界向けの経済支援・景気刺激策の方が遥か
に対策として実効性があるのでしょうね。まあ、こちらがメインなんで
しょうからね>< それに騙されてまたもや私は高速道路料金の減額に
胸を躍らせた.. 中身が分からないうちはね>< 国民向けの対策には
中身の検証をしないと私のように空振りになる可能性が高いですよ><
くれぐれもご注意下さいね。 そしてメインの財界向け対策にも..
ホンの少しの国民向け景気対策の替わりに待っているものは、3年後の
『消費税増税』です。今度は2桁になるでしょう.. 皆さんは賛成??
麻生首相は、テレビで言いました。借金を次の世代には残せないと..
何を言っているの?? 自民党政治のお陰で1000兆円とも言われる
借金が毎日・毎秒 利息を加算しながら増えているんですよ..
次の世代どころじゃない、そのまた次の世代まで返し続けても終わらな
いかも知れない金額です.. どうするんだろう? 忘れているのかな?
肌寒くなって来ましたね^^ 今日も何だか寒いです。もうすぐ連休です。
楽しい計画はありましか? 私は年末大掃除の前倒しで掃除をします^^
今日も元気で ファイト!
政局より政策と居座る麻生
皆さーん、おはようございまーす^^
テレビをつければ、経済対策だ! 緊急経済対策だ! 景気刺激だ!と
大騒ぎしている.. アメリカ発の世界同時不況だ!と大雑把に表現され
ているが、日本の金融危機の直接の原因は、何なんだろうか??
原因もプロセスも公表されないで、現象だけに右往左往している気がし
てしまいます。原因に目を向けないで、対策だけは大騒ぎしている政府。
どれだけの影響があるのか?、まだ結果さえ把握出来ない段階からです。
今の麻生総理は『政局より政策だ!』などと言って、解散総選挙逃れの
言い訳に『経済対策』『景気刺激』を連呼している気が私はします。
絶対絶命だった自民党政権.. 民主党も解散・総選挙に追い込むために
充分な議論もしないままに採決に応じてきた。(密約でも有ったのか?)
そこに振って湧いたような(本当は前から起きていたが..)世界同時株安
・金融危機です。麻生氏としては、これで首が繋がったラッキー事件か。
『政局より政策だ!』と言うが国民の信託を受けないで続く自民党政権
です。これだけ国民の信頼がなくなると、少しでも長く総理・総裁の座
に居座っていたいのだろうか?(後がない?) あの手この手で民主党を
翻弄する辺りは流石自民党と関心はするが、ここまで来ると“見苦しい”
気がする。一度、国民の『審判』を受けてみたら、どうでしょうか??
その結果、国民の信託を受ければ、思い切った政策が出来るのではない
でしょうか? 今の麻生内閣で出てくる経済対策・景気刺激策は以前に
民主党が出した経済対策と似ている.. その民主党の案に対して麻生氏
は財源がないから、絵に描いた餅のように言っていた筈.. 22兆円に
のぼる経済対策を『財源が無い!』と麻生氏は笑った..
ところが今回の麻生氏の経済対策・景気刺激策はナント..26兆円??
どうなっているのでしょうかね>< そんなの“どうせ分からない”
と国民をバカにしているのでしょうか? それに驚くのは高速道路料金
の値下げだ! 平日3割引き・土休日1000円(何処まで行っても)に
すると言う.. 『わぁ~凄い!』と思ったのは私だけでは無いでしょう。
日本の高速道路はいつまで経っても安くならず、ましてや無料にもなら
ない.. 高いなぁと思っている人は少なくない筈.. それが民主党案を
盗んだとしても私は歓迎した。ところがである.. これには条件が付い
ていた。『ETC装備車と乗用車』が対象だと言う.. 国をあげて推進
した『ETC』.. 私は気に入らないので付けていない.. 何故か??
前にはペリペイドカードで買うとオマケが付いた。例えば5万円のカー
ドなら8000円が余分に付いてきた。 だからお得感があったのにE
TC導入の為に、このプリペイドカードを一番最初に無くしてしまった。
あの機械導入で何か巨大な利権でもあるのかなぁと、個人的には邪推し
たものです。ですので私はETCを導入していません。そういう人には
今回の景気対策は受けられません.. バカにしていますよね! 自分達
が導入したETCが不人気だった.. だから今回の景気対策に便乗して
無理にでもETCを導入させようと言う訳です。
そしてもう一つ条件は『乗用車』.. これも酷い! ガソリンの高騰で
苦しい思いをしてきたトラック輸送の人たち.. 彼らは節約の為に高速
に乗らずに一般道を走っていた。だからトラックを停めて休憩する所が
無い.. 私の住む近くの大きな駐車場付きのコンビニには、いつも大型
トラックが停まり運転手が仮眠しているようだった.. 田舎の広い道路
も夜になると大型トラックが停まっている。交通量も少なくなるが邪魔
な存在であることに違いない.. それでも理解出来るので私は我慢した。
そんな苦労をしてきた営業車は“対象外”だと言うのです。
政府が考える高速道路料金の減額とは、たまに家族で高速を使って遠出
する人たちだけを想定しているのでしょうね>< 出来るだけ徴収料金
が減収にならない方法.. それが今回の景気対策・景気刺激策の中身な
のでしょうね。 内需を本気で拡大しようと言う気があるとは、とても
私には思えない中身です。 私なら営業車を中心に平日の減額(or無料)
にします。そうすれば、車の利用が増えることが少ないので環境問題も
クリア出来ると思うからです。営業車の輸送料金が下がると言うことは、
大きく考えれば最終価格(小売り価格)が安くなって国民にも利益がある
と考えます。でも、それでは高速料金の減収が大きく、選挙対策として
も効果が薄いと思われ、何より乗用車に少ないと言われるETCの設置
増進にもならないからでしょうね..
政府が国民向けにする景気対策って本気なのかと私は疑ってしまいます。
国民向けと一緒に出される財界向けの経済支援・景気刺激策の方が遥か
に対策として実効性があるのでしょうね。まあ、こちらがメインなんで
しょうからね>< それに騙されてまたもや私は高速道路料金の減額に
胸を躍らせた.. 中身が分からないうちはね>< 国民向けの対策には
中身の検証をしないと私のように空振りになる可能性が高いですよ><
くれぐれもご注意下さいね。 そしてメインの財界向け対策にも..
ホンの少しの国民向け景気対策の替わりに待っているものは、3年後の
『消費税増税』です。今度は2桁になるでしょう.. 皆さんは賛成??
麻生首相は、テレビで言いました。借金を次の世代には残せないと..
何を言っているの?? 自民党政治のお陰で1000兆円とも言われる
借金が毎日・毎秒 利息を加算しながら増えているんですよ..
次の世代どころじゃない、そのまた次の世代まで返し続けても終わらな
いかも知れない金額です.. どうするんだろう? 忘れているのかな?
肌寒くなって来ましたね^^ 今日も何だか寒いです。もうすぐ連休です。
楽しい計画はありましか? 私は年末大掃除の前倒しで掃除をします^^
今日も元気で ファイト!