『荒らし』に遭ったblogです^^

『荒らし』はネット上で利害に反する書き込みをした人を攻撃する行為です。ネット監視会社、支持団体・自営等々があります。

要注意!アマゾンプライム

2009年08月20日 | 雲の日記
               


要注意!アマゾンプライム

 皆さーん、おはようございまーす^^       

今日は朝から大変でした。 私は本が欲しい時、気楽なのでアマゾンコムを利用
することが多いです。 1500円以上の購入では送料が無理になるのも魅力でした。

7月中旬に同じようにアマゾンコムで本を選んでいた..そして注文へ..すると..
「お急ぎ便」が無料で使い放題というサービスがあった。登録するだけで1ヶ月

間無料で「お急ぎ便」が使い放題というのだ! 無料という言葉に誘われて登録
した。でも結局は、使う機会がないままに終わってしまった..

当然、私の記憶からは消えていった..1ヶ月の無料期間は終わったのだ。そこで
終りになる筈だと..普通なら.. ところがである^^ 昨日の夜、何気なくカード

の利用状況の確認をWEBサイトでしていたら、な..なんとアマゾンプライム
言う名前で3900円の請求が来ているではないか?? 

アマゾンプライム??
アマゾンコム??

何だろうと思い調べてみると、同じような請求に戸惑っている人が他にも大勢い
ることが分かった。私はたまたま“この無料体験:「お急ぎ便」が使い放題”の

登録完了メールを保存しておいたので、再度確認をしてみた。すると..下の方に
小さな字(挙句に薄い字)であった><

『無料体験期間が終了すると、お客様は年間会員に自動的に移行され、ご登録時
のクレジットカードに年会費¥ 3,900が請求されますのでご注意ください。年間
会員への自動的な移行をご希望にならないお客様は、アカウントサービスにて
無料体験終了前に「会員登録しない」のボタンをクリックして設定を変更すると、
次回の年会費は請求されません。無料体験後、もしくは次年度の年会費の請求が
された場合でも、Amazonプライムの特典を請求後一度も使用していない場合には、
最も最近の年会費を要求することができます。会員登録または更新時にご指定い
ただいたクレジットカードで決済できない(例えばカードが失効しているなどの
理由により適切に決済できない)場合は登録されている別のカードに請求します。』


それにしても不親切な案内である。この注意書きに気がつく人は、どの位いるの
だろうか? 無料体験を勧めて、終わればそのまま有料継続なんて不親切な対応

だとしか思えないです。 無料体験だけしたつもりが自動的に有料継続になり、
その会費は登録カードから引き落とされる。ご丁寧に『会員登録または更新時に

ご指定いただいたクレジットカードで決済できない場合は登録されている別の
カードに請求します。』となっている。本人が気付かない内に、会費が引き落と

されている可能性は高いだろう.. 私はカード会社WEBサイトで時々、カード
利用状況を確認しているから分かったが、そうでない人も多いだろう..

3900円は大金です。見に覚えの無い人は、キチンと処理しましょう!
私はアマゾンコムのカスタマーサービスに連絡しました。

電話 0120-999-373 自動案内→6番(カスタマーサービス)

出た人は苦情の電話が多いからだろうか『アマゾンプライムに連絡する』という
スタンスで話をするが、その人に連絡することで翌月には返金してもらうことが

出来る。勿論、翌月にキチンと返金されているかを確認して下さいね^^
私はガッカリしました。頻繁に利用していたし大手のサイトだから“安心かな”

と漠然と信用していたのです>< それが.. 幾ら契約書に書いてあるとは言え、
無料体験から自動継続なんて..意識出来る程の注意書きはなかった筈だ(あれば、

私は入らなかった)。 (もし)アマゾンコムとは別会社だと言ったとしても利用
者は、そう思わないだろう.. 料金精算の一連の手続きの中に出てくる行為なの

だからね。兎も角、利用に際しては『非常に不親切』であることは間違いがない。 
長々と書いてしまったが、もう一度要約すると...

1.アマゾンコムの『1ヶ月の無料体験中は、対象商品をご注文いただくと「お
  急ぎ便」が何度使っても無料です。』に無料会員登録する。

2.1ヶ月が過ぎると何の連絡もないが、自動的に有料会員になりカードから年
  会費3900円が引き落とされる。(この時気付く人が多い)

3.翌年以降、毎年年会費がカードから引き落とされる。(連絡はどうなのか?)


以上のことを今回はお知らせしました^^ 何だか、酷い世の中だなぁと思うのは
私だけだろうか?? カード利用者は(多分殆どの人がそうだろうが)、スキミン

グ等の不正使用監視も兼ねて、カード明細の確認を頻繁に行った方がいいですよ。
私は随分前に、携帯電話サイトから毎月数百円ずつ引き落とされていたらしいが、

気が付いて停止した時は半年以上が経っていた.. (引き落とし名に記憶がない)
相手に直接言えない時(言いたくない時)は、カード会社に電話をして引き落と

しを停止してもらうことも出来ますよ。額が小さくてもズルズルと黙認しないよ
うにしましょうね^^ 大切なお金です。1円でも許したらダメです^^

今日は急に起きた『(私的)アマゾンプライム事件』で急遽タイトル変更しました。

皆さんは、大丈夫ですかぁ~??


今日は蝉の声がしませんね。はっと..微かに聞こえますね^^ 最近は路上に蝉の
死骸を見ることが多くなり、夏の終りを感じていました。(来たばかりだけど..)

今日も元気で ファイト!                   







 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼 (ほんごう)
2013-02-26 21:38:17
とても丁寧に書かれ、すぐに私も解除する事かできました。4342
ありがとうございました。
返信する
たすかりました (みーちゃん)
2013-03-30 15:00:38
アマゾンプライム3900円
珍しくカード明細をチェックしていたら??で
ネット検索しました。
あなた様のブログを拝見し、すぐにカスタマーセンターに電話しました。
私は2009年に無料体験しその後知らずに支払っていたようです。
あちらは低姿勢で、今月に一回プライム利用しているのですが今年の分は返金するようにすぐに手続きしてくれました。
以前の分は返金できないといわれました。

何年もクレームがきているでしょうに改善しないのは
やはり詐欺ですよね。残念です。

おかげで直ぐに対処できました。ありがとうございました。
返信する
アマゾンプライム電話 (黒田)
2013-04-02 21:56:29
要注意アマゾンプライム電話を見て私もすぐカスタマーセンターに電話し、3900円の返金手続きをしました。参考になりました。
返信する
お礼 (ちー)
2014-02-25 16:40:04
わかりやすく、解説いただき、ありがとうございます(^^)お陰様で私も、返金手続きがすることができました。ありがとうございますm(__)m
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。