自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

これがシメジだ!『シモフリシメジ』

2007年10月21日 | 山菜

これが〈香松茸味しめじ〉のしめじです。
これは晩秋、霜が降りる頃に
出るのでこの名前が付いたようだ。
また、かさの色が霜降りの様に見えるのでとか、霜降り牛肉のように高価なのでとか言われています。どれも間違ってはいませんね。

触感、味とも良く清ましは最高かな?炊き込みも贅沢だが美味しいですよ。
天ぷらにはもったいないかな?香りが薄いので天ぷらだと油の香りに負けてしまいます。
しかし高級品なので、あまったら天ぷらにしてもいいでしょう。
湯斗では上の方の天ぷらにも出ます。

今年はきのこが不作です。これから先のお約束は出来ません。
11月中旬まで続くのか?10月でパタっと終わってしまうのか?

早めに召し上がりに来てくださいね。


 


最新の画像もっと見る