自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

甜菜糖のオーガニックってご存知ですか?

2013年10月16日 | 自然食

普通売られている砂糖は、サトウキビから作られます。
ご存知のようにサトウキビを搾り、元糖、黒砂糖を精製した物です。

これを精製し白くなったものがグラニュー糖、それに転化糖と言うブドウ糖や果糖を加えたものです。
ですから、科学的に甘味を加え増量したものが白砂糖なのです。


甜菜糖は、砂糖大根(甜菜)から作られますが大根の仲間ではなく、アカザ科でホウレンソウの仲間です。
これの、アクの様な物を取り除いた物が、湯斗でも使っており販売もしているオーガニック甜菜糖なのです。

自然食ショップで売られている北海道産甜菜糖は、無農薬ではないのですよ!
何処にもその様な文字は書いてありません。


それどころか、かなり消毒をしているようです。
私は見たことは有りませんが、知っている方に聞くと葉が消毒で白っぽいそうです。

そして販売されている茶色い色をした甜菜糖は
精製されていないのではなく、灰汁の様な不純物を取り除いていないのです。



砂糖は体を冷やす、これは事実のようです。

しかし、砂糖大根が大根の仲間なので体を温めるというのは
どうも、違うようですね。

私は科学者ではないので、はっきりとはわかりませんですがね。

砂糖大根は、大根の仲間ではなく
ほうれん草の仲間となると、考え直さないといけないのでしょうかね。






湯斗で使っている、このスイス製の甜菜糖は、不純物を取り除いてあるだけです。
精製されていなくても、白いグラニュー糖の様な感じです。
これが本物なのです。

食物繊維も、砂糖はゼロですが、甜菜糖にはオリゴ糖などが含まれるので健康的ですよね。

少々高めですが、健康を考えたらそんなに高価ではないのではないでしょうか。


湯斗でも販売しておりますが、
ナカショウさんでも、小袋売りをしています。
http://nakashiyo.jimdo.com/



今回は、意外に知られていないオーガニック甜菜糖をお知らせしました。

 


最新の画像もっと見る