自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

秋・後半のきのこ『ムラサキシメジ』

2013年11月06日 | 天然きのこ

いよいよ きのこの季節も終盤

ムラサキシメジ入荷です

藤紫色をした きれいな色のきのこですが
少しほこり臭さがあります。
しかし天ぷらにすると 大変美味しいきのこになるんです。

きのこは独特なほこり臭いと言うか
土臭いと言うか
そんな匂いがするものが多いんです。

しかし その香りが
バターソテーや 天ぷらなどの油物に使うと
旨みに変わるんですね。

逆に 澄ましなんかに使うと抵抗がある方が多いかもしれません。

湯斗では 天ぷらでお出ししますが
この時期 一時の物なのでいつまで有るかはわかりません。

是非急いで 味わいに来てください。


最新の画像もっと見る