自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

もう冬は 直ぐそこまで・・・

2006年11月13日 | 山菜
去年の湯沢の雪景色。
もう直ぐこんな景色になる。早い早い・・・
すっかりきのこが終わってしまった。湯斗の食事も冬支度。

山の幸は・・・
これからは、猟期に入ったのでジビエ(狩猟肉)もいいかな!つまりウサギや鹿肉だ。こう聞くと何かゲテモノのような感じに受け取る人も多い。しかし、しっかりとフランス料理にも出てくるのを知ってます?これらの肉は体にも大変良い。上質なたんぱく質で脂肪分が少ない。病気あがりの人などは薬代わりになるといわれる。

それと、海の幸は・・・
冬になると日本海は荒れる。こんな中で育った鰤や鱈などは最高だ。佐渡から直送で素晴らしい魚が入ってくる。

あーーーよだれが・・・・

メール会員の方は入荷後直ぐにお知らせします。
よだれを出さないように待っててくださいな!!!


最新の画像もっと見る