自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

◆あけび釜

2017年10月28日 | 山菜

晩秋、一時にしか出ない一品
コースに出される『あけび釜』は
割れかけたあけびの中身を出して、
アク抜きをし、中に具材を入れ炊いたもの。

かなりアクが強く苦いのでしっかりアク抜きをします。
中の餡は、湯斗では季節のきのこ、野菜を炒めて入れます。

家庭でしたら鶏や豚ひき肉を混ぜても良いでしょう。

弱火で1時間程度炊けば出来上がり。
干瓢で閉じてあります。
もちろん、自家製無漂泊干瓢ですよ!

あけびの天ぷらもできます。
少し苦みが残りますが、これもまた野趣に富んだあじわいです。

 

季節の一品でした。


最新の画像もっと見る