自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

★しめじ入荷

2005年09月30日 | 山菜

やはりまだ暑いせいか、また今年は不作か・・・

なかなか入荷が少ないですね。やっと北海道の便で
大黒(だいこく)とかやぶしめじと言われるものが入荷しました。

香り松茸味しめじと言われ、秋には欠かせないきのこの代表ですね。
スーパーにもしめじとして売られているものが数種ありますよね?
あれでしめじご飯をしていますが、全くの嘘ですよ。
本当のしめじは原木では栽培できません。プラスチックの瓶でも出来ません。野生のものしかないんですよ!

このしめじは味は最高とはいえませんが、嘘の物よりはるかに美味しいですよ。
本物を味わってください。


最新の画像もっと見る