自然食・健康懐石料理 『湯斗』(ゆとう)の旬の食材と料理 【湯斗で見れる花・ 雪の下(変わり花)】

旬の自然食材を使い、薬食同源を基に、30余年一筋に懐石料理を提供しています。健康安全食生活習慣に興味のある方、どうぞ。

★きのこ入荷・中毒に注意!

2005年09月23日 | 山菜

きのこが入荷しました。今年は不作のようですよ。
まだ少ないですが、イッポンシメジ、松茸、アカンボ、ナメコ、山伏せ原木舞茸です。

地方名で言われるイッポンシメジは「ウラベニホテイシメジ」と言います。正式なイッポンシメジは毒です。
アカンボは「サクラシメジ」です。地方名は一種類に付き数通りの呼び方があります。
毎年たくさんの中毒もありますので、きのこの判定は気をつけてください。
~だろう・・は絶対にだめ!!昔から言われるナスと煮ても毒は絶対に消えません。虫が食べた後があったら大丈夫・・全く嘘!等等嘘が多いので軽く判断をしないように。

イッポンは天ぷらがベスト、松茸は奉書焼かな?これは贅沢すぎるなー。小吸い物かな?土瓶蒸し??こんなの松茸の風味がわからないヨーー!何でも凝ればカッコイイってもんじゃあないぞー! 

さーーてと・・・
どうやって料理してくれよう!
いや、自然に感謝して、料理させていただきます。

早めに旬を食べないと、寿命が延びないよ。

ではお待ちしています。

 


最新の画像もっと見る