人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

神のイタズラ?

2023-07-04 09:36:04 | 身辺雑記
こないだ、朝から一寸考えられないようなトラブルに見舞われてしまいました。
スマホの充電が出来なくなってしまったのです。よくあること?
そう、私もそれ大分使ってるし、充電器の故障だと思いましたよ。
しかし、それから数時間後、いつものように音楽を聴こうと、CDラジカセ(最近の若い人こういうので聴くの?)を鳴らしていたのですが、”ズダダダッ、ストンストン、プスン...(ドラム音)”と、すぐに電源が落ちてしまうではありませんか?
こ、これは!...コンセントとか電源の方のトラブルか?、って普通は考えてしまうんじゃないですか?、同時にそういうことが起こるってーことは!
”すわ、漏電か?”、ってパニクってしまいました。
しかししかし、テレビとかエアコンとかで試してみたら、何ともない...何がなんだかサッパリ分かりません!
今度はファミレスへ行って充電を試してみたが、やはり出来ませんでした。よってほぼ機器の以上と確定されました。だけど、こんなこと起こるか?
トラブルが無事解決して、何だか急にハッピーになった感じになりました。ただ起こる前に戻っただけなんですけどね。...
いやいや、起こる前とは、電源状態は同じでも、心的状態は丸っきり違いますよ!
このような不可解な事態に見舞われるということは、これまでの経験上、大体ロクでもない心的状態になっているものなのです。
自分の本来の在り方、幸福である在り方からどこかズレた方に行っていたようなのです。
こういうところがあまり克己的でない私の陥りやすい点なんですけど...
”どうか、許してくれ!、君を蔑ろにするところだったよ!”
こういう場合、しばしば神様か、ガイダンスか分からないですが、そういうイタズラっぼい仕打ちをテキメンに受けるようなのです。
”見ろ!、バチが当たった!”、と人は言うかも知れませんが...
何という幸福なバチなのだろう!...”ヘンタイ”、と人は又言うかも知れませんが...
バチだろうと、何だろうと、そうして私に直に関わって下さる...そして神と共にある、という本来の在り方に立ち帰ることが出来る!...それで幸福でない訳がないじゃありませんか?!
これは、何もマゾ的なヘンタイ感覚のことを言っているんじゃないですよ!
とにかく、そのものに在るということに尽きるのです!
で、そういうすったもんだがあった一日を終えて、眠りに就いて、起きてみたら言葉に言い表せない、スッバラしい意識状態になっていた!...とまあ、そういうこともあるって訳なのです。
神は、悪いことをしたら、バチを与えるようにイタズラをするのでしょうか?
本当のところは分かりません。ただそこからズレていたら、私の本来性に立ち帰らせよう、一つにさせようとされている意志みたいなものは、すごーく感じています。何といってもこっちに重きがあるんです。
そして、それは私の思いを超えた本源的な意志でもあるのは言うまでもありません!...
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すべての私の始まり | トップ | 祈りと瞑想の出発点 »

コメントを投稿

身辺雑記」カテゴリの最新記事