人生の裏側

人生は思われた通りでは無い。
人生の裏側の扉が開かれた時、貴方の知らない自分、世界が見えてくる・・・

分からないこと、分かっていること

2021-12-28 12:02:53 | 雑感
ここのところ、減少し続けていたコロナ感染者数が、数日前から増加の兆しがi...
年末年始を迎え、昨年のような爆発的増加を見せるのか?
さらには、不気味に広がりを見せ始めた新株の動き...
うーん、分かりませんi
コロナについて私は、一貫して"分からない"で、通してきました。分からないんだからしょうがないi
分からないってのは、不安ですね。だから、多くの大衆は、色々飛び交っている中で、自分が信じやすい情報に飛び付き、何か分かったつもりになって安心を得ようとするのでしょう。
しかし、例えばワクチン反対を、マスコミはその有害性を隠している、と陰謀論を交えて説えている人たちというのは、何か安心を求めているのでしょうか? 不安な今の状態よりもっと不安な事態になったら大変だ、と周囲にその情報を拡散しているようです。
要するに心持ちが負性になっているのです。
もっと分からないのは、その中に"世界平和の祈り"を祈り続けている人間が居るということです。
ワクチン肯定派、マスコミ、医療関係者、さらにはその背後に居るのか、どうか分からない闇の勢力...どれだけ敵が居るのか、どこに安心があるのか、テンデに分からない...さらには何十年後には人類が半分になるとか、ならないとか信じているらしい...一体何の世界平和なのでしょうか?
私は特別、そういうことに関わっていないので、どうでもいいとはいえ...五井先生が生きていた時代には考えられないことですi
"今より不安になったら、どうしよう"...こういう、心が負の状態になっている時は、現在が不安で、安らぐことが出来ないのでしょう。
私にはコロナのことも、ワクチンのことも分からない...素人なんだから当たり前でしょう。分かったようなこた、言える訳ありません。
そんなだから、医師などの専門家、マスコミ、あるいは政府からの情報はどこまで信用していいか分からないですが、こういう状況下では特にそれらをある程度信用しないことには、マトモに生きていけないでしょう。
まるで闇夜に生きているようなものです。それには分かっているものを頼りにするしかありません。
それは、神です...って、私はそれも分からないで通してきたのでした。分からないですよi
だけど、それが何に依るのか分からないけど、それに意識が向かうと、心が安らぐってことは感覚で分かる、ってこともずっと言ってきたことです。
それが何であるかなど知る必要がありません。心が安らぐから...
だから、分からないものを分かったように言う必要がありません。まして、それで不確定な不安が増殖されるようなことなどi
といっても、やっぱり不安になる時はどうしてもなりますね。ちょっとした風邪の症状が出たりなんかしても...
そういう時は、風邪の症状が出たことを認めるしかありません。受け入れることです。それが分かっていることなんだから...
万が一、コロナにかかっちゃったら、それも認めるしかありません。それで死ぬと決まった訳じゃないし...
少なくとも、分からないことを色々妄想して不安と絶えず戦い続けるより、ずっと心の負担にはなりません。受け入れた瞬間、不安からは離れられます。
いや、思いを超えた安心に与るかもしれません。
現実を受け入れることは、現臨を受け入れることにつながるのですから...
これが私のウイズ.コロナ生活...なんちゃって...分かっているのは、この年の瀬もウイズ.ビンボー生活ってことです(トホホ)...。
コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする