しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

埋め立てゴミの行方。 (11/11*水)

2020年11月11日 | 環境問題


今日は金沢市の新埋立場の
環境アドバイザー会議に出席してきました。





自然が残る山間部の環境が消えて大きな埋立場となっています。
これは全国各地で行われていることで、
ゴミを出している市民は、
ゴミの行方までは知る人は少ないと思われます。

私たちの生活とゴミ問題、
かつて江戸時代はリサイクル時代でもあり、
ゴミは全て有効活用されていました。
それは自然に負荷をかけるものではなかったはず。
今はこんな風に山の環境を壊して埋立場を作るしかない社会です。
何かが根本的に間違っている・・・と思うのですが。
周辺にいた猛禽類は繁殖場を移動しました。
人間中心の社会はどこかで行き詰まりがくるはず、
多くの生き物たちとのバランスをどこで取ればいいのでしょうか?
野鳥保護の立場としては、いつも大きな壁が立ちはだかっています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬野菜とクリスマス。 (11/1... | トップ | 里まで降りた紅葉。 (11/12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

環境問題」カテゴリの最新記事