しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

エゴマとミョウガを収穫。

2018年09月09日 | 家庭菜園


週末農夫の我家、台風の被害で
野菜の支柱が倒れていました。
でも大雨のおかげでエゴマの葉がとても元気!



柔らかそうな葉をたくさん収穫しました。
これからどう使おうか考えます。



今日の収穫物はこれ!
ミョウガも雨が降ってやっと出てきました。
野菜が天候に左右されるのは
こうして菜園をしているとよくわかります。
「大地の恵みをいただく」このシンプルな言葉の中に
人がこの星でどう生きるか?の答が
見え隠れしているような気がします。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コザクラインコが好きなライ... | トップ | アカトンボとイカリモンハン... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んなことないと思うけど (Tomoe)
2018-09-12 04:40:55
エゴマの葉っぱって散歩途中の河川敷でよく見るのとそっくり~♪
返信する
tomoeさん (しら)
2018-09-12 11:17:20
よく似てるあの植物はカラムシ、
人から見ると役立たずのように思うけど
チョウや甲虫類の食草になってます。
エゴマは紫蘇の仲間でとてもいい香りがしますが、
カラムシの葉は香りがないよ!今度嗅いでみて☆
返信する
ありがとう!流石ですぅ (Tomoe)
2018-09-12 22:15:05
いつもおいしそうな葉っぱだなあって思いながらあるいてました。
今度嗅いでみます。
返信する

コメントを投稿

家庭菜園」カテゴリの最新記事