しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

ベニマシコ♂♀に会えた! (4/12*水)

2023年04月12日 | 野鳥


しばらくぶりで歩いたこのフィールド。
マムシグサの仲間のホソバテンナンショウが
もう咲き始めていました。
散策を怠ると季節を見逃してしまいますね。
仕事でタイミングを逃さないように散策を続けようと思いました。



あっ、いた!
この冬はずっと会えないままだった
ベニマシコ♀の姿を見つけました。
しばらく観察しているとオスの姿も!



赤いお腹の私はだぁれ?とでも言うように
赤色を見せつけていました。



姿を現したベニマシコ♂、
やっぱりキレイな♂の姿はうれしい!
樹木の新芽を啄んでいました。
ここでコマドリが鳴きました〜♪ 初認です。
ヤブサメの声も聞きましたよ。



冬鳥のツグミの姿もありました。



盛んに囀っていたのはホオジロ♂



池ではカルガモが仲良く羽繕いをしていました。
向こうにこの池の主のアオサギの姿もありました。

歩くだけで気持ちのいい散策、やっぱり山はいいなぁ。
今度から学校帰りに直行して歩こうと思いました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« レウィシアとシレネ・ディオ... | トップ | 全国手づくりガラス展へ。 (... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事