しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

親子自然観察アドベンチャー隊。(10/8*月・祝)

2018年10月08日 | 日本野鳥の会石川


毎年この季節に依頼されている
「親子自然観察アドベンチャー隊」のネイチャーガイドを
野鳥の会のお仲間たちと4人で行ってきました。



今日は晴天となり、たくさんの親子連れがにぎわっていました。



午前と午後の2回、ゆっくりと約1時間、
健民公園の周囲を野鳥や野生動物、昆虫などを
観察しながら歩きました。



タヌキのフン場を観察。



イノシシの痕跡を観察。

思い思いにバッタ類やトンボ、カナヘビを捕まえたり、
クモやアオサギなども観察。
見晴らしのいい場所ではみんなで大声でヤッホーと叫んで
ヤッホータイムを楽しみました。
たくさんの親子に生きものたちの観察を
楽しんでもらえた時間でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 会報誌の発送。(10/7*日) | トップ | ヒヨドリの渡り。(10/9*火) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本野鳥の会石川」カテゴリの最新記事