しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

室生犀星記念館の講座。 (4/15*土)

2023年04月15日 | 野鳥






今日は室生犀星記念館での講座で
講演を依頼されていたので出かけてきました。
室生犀星は、金沢で生まれた作家です。
犬や猫、野鳥が好きでたくさんの生き物たちを飼っていました。

今日は「野鳥との出会い」をテーマに、
子どもの頃の生きもの相手の遊びや環境、
野鳥との出会いと探鳥会、自分のフィールドの話などの後に
犀星が飼っていた野鳥の紹介と
印象に残った野鳥にまつわる犀星の随筆などを紹介しました。
90分という長い時間を話せるのだろうか?と思って、
他にも動画や絵本なども持ち込んだのですが、
あっという間の90分でした。

野鳥の面白さを伝えて、探鳥会の案内もしたので
これを機会に野鳥に親しんでくれる人が
増えるとうれしいな、と思っています。
今日参加されたみなさまありがとうございました。
犀星記念館のスタッフのみなさま、お世話になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヌメリスギタケモドキを食す... | トップ | 放鳥トキの生態「佐渡での経... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事