しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

2023年インドアの会。(8/27*日)

2023年08月27日 | 日本野鳥の会石川




毎年、夏は涼しい室内で探鳥旅行の話を聞く、
インドアの会を開催しています。
今日は、会のメンバーの笹原さんを講師に迎えて、
18泊した北海道での探鳥旅行を紹介していただきました。



さすが元高校の先生だけあって、
日本の動物分布境界線の話から始まりました。
そして、お話も上手です。



船で新潟を出発して苫小牧に着き、
自分の車で北海道をグルリと回る18泊の旅。
私の憧れのシマフクロウや北海道ならではの
野鳥たちの紹介で溢れていました。
おかげで私も一緒に探鳥旅行をしたような
お得な気分になれました。紹介された野鳥の中で、
印象に残った鳥はクマゲラとヤマゲラそれにコアカゲラ、
でこうして並べてみると全部キツツキ類だったので笑いました。
ストイックに野鳥だけを追いかける旅もいいけど。
女性の私は、食べ物や歴史や工芸、観光なども好きなので
とてもこんな旅は無理だろうなぁ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 頑張ってます、朝顔。(8/26... | トップ | 会報誌の整理とあれこれ。(8... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日本野鳥の会石川」カテゴリの最新記事