しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

世界と日本のデザイン史。(9/18*水)

2019年09月18日 | 私の仕事


大学の後期授業が今日から始まりました。
学生たちの新しい顔ぶれと眼差しに、
いい手応えを感じた授業でした。
私の授業担当は、世界デザイン史、日本デザイン史、
始まりに簡単なワークショップを入れて、
プレゼンテーションの学びの場づくりもしています。



7月に県立美術館で鑑賞した展覧会も
ルネラリックの作品などを楽しむことができ、
デザインの歴史は現代でもあちこちで息づいています。
毎年私も新たな気持ちでデザイン史を紐解きますが、
それは国の歴史や自然環境、政治の在り方などを
背景に様々に変容していきます。

デザイン史を学ぶことで、
これからの未来を俯瞰し、歩んでいく手がかりや
ヒントを与えてくれるものと願います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫色の花、ユーパトリウム。... | トップ | 白いイボイボ、シロオニタケ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

私の仕事」カテゴリの最新記事