しらの風景2

自然の中には学びがいっぱい。
野鳥や生きもの、植物が大好き。
五感を育み、楽しく生きる智慧を探します。

ホオジロの若鳥たち。(9/15*金)

2023年09月15日 | 野鳥






この季節、山のすすき野原に行くと、
ホオジロの若鳥たちの姿があちこちで見られます。
♂タイプらしいのと♀タイプらしい個体、どちらも見かけますが
雰囲気は違いますよね。昔、ホオジロの若が何の鳥かわからずに
悩んだことがあったっけ。





後日、行ったときもやはりホオジロ兄妹3羽がいて、
近くでじゃれ合うように飛んだり歩いたりしていました。
仲のいいその様子は、人間の兄妹たちと
まるで同じだなぁと感じました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月の朝顔。(9/14*木) | トップ | 日本鳥学会2023年度大会 in ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野鳥」カテゴリの最新記事