市内の建物の説明を聞きながらブラチスラバ城へ向けてバスは走ります。
こちらの写真は、 お城の入口正面から撮ったもの。
簡単なバスツアーなので中には入りませんでした。
雨天のため、城壁越しに街並みを見てもうっすら白くガスがかかっています。
他の観光客の中には、薄手のダウンを着てマフラーをしているのにガタガタ震えている女性もいました。
住んでいる土地によっては、寒く感じるのでしょうか・・。私は平気でした ^^
旅行の準備をするとき、季節の変わり目で夏から秋に移り変わるのだから、薄っぺらい恰好よりはすこし温かみのある色合いや
着心地の物を用意してきたということもあります。
ブラチスラバ城の説明は英語でしたので、詳しいことはよくわかりませんでした。
でも、いいんです。 例え、日本語だったとしても、その時はわかったつもりでも右から左ですから ^^;
そんなものです。よっぽど興味がないとね。
だから、サラリと行きましょ。
一同バスに戻り、旧市街へ戻りました。
こんな銅像があちこちにあります。同じポーズで写真を撮っている人たちもいました。
多分、日本人ツアーの方だろうな。と思うひとたちも。
このバスツアーで案内してくれたガイドのおばさんは、イタリア系の人のようでした。
自分のおじいさんがイタリアに住んでいて、孫が33人いてとか話していましたので。
で、ツアーに参加している人たちを連れて歩いていて、立ち止まって説明するときに「ハーロー!!」と大きな声で注意を促します。
「みなさーん、いいですかぁー!」みたいな感じでしょうか。
そしてあれこれ説明し終わると、「ヒュッ!」と口笛を吹いて歩き始めるんです(笑)。
それが、犬の散歩で「ほら、行くぞ!」みたいな感じなんで、みんな顔を見合わせてクスクス笑い。
ガイドさんが話し終わると、いつも「ヒュッ!」ってやるわけじゃないのに、男の人たちはマネして「ヒュッ!」ってやったりして歩いてました。
このバスツアーは 12時頃解散となりました。
ガイドさんと一緒にランチを食べようと誘っているご夫婦もいらっしゃいました。
私は、コンサートのチケットを探したくてそのまま解散しました。