親和会

地域自治会の親睦会の活動&トピックスなどなど~

人生いろいろ

2023年09月17日 14時31分37秒 | 写経の会

                                                  人生いろいろ         親和会 写経の会 R5.9.16                    

生きるとは何か?それは年を取ることと言えないだろうか。死んだら年を取るのを止めますから。では年を重ねるとは何か。成長につれ、人は社会、地域、家族で様々な役割を果たすが、老いとともに役割を終えてい く。ふつうはそう考えてしまうが、本書は老後の未来を見すえ元気が出る                               (鵜飼哲夫(読売編集委員) 重松清著カモナマイハウス 書評)                   生きるとは食べて、動いて、寝てその間に排泄すること・・・・・だけでない気がする・・・・・・                                 

   人生いろいろー5つの誓い                 

私は老眼鏡なし、補聴器なし現在100歳。(22歳の時に長崎で被爆し、地獄のような極限状態を経験しながらも、九死に一生を得たこと。60年連れ添ったご主人が癌を患い、長い闘病生活の末、16年前に看取ったこと)

2回の流産と1回の死産で子供にも恵まれず、天涯孤独で不幸だなと思った時期もありました。
でもそういう悲愁をたくさん経験してきた分、①人に優しくすること、②「ありがとう」という感謝の気持ちを忘れないこと、③困っている人がいたら率先して助けること、かといって④出しゃばらず謙虚素直な心でいること、⑤どんな艱難辛苦に遭っても悲観せず、上を向いて歩くこと。
これを自分の人生の5つの誓いとして心懸け、実践してきたつもりです。
吉村光子よしむら・みつこ――大正12年1923年東京生まれ。生後間もなく関東大震災(9月1日死者行方不明10万5000人東京都慰霊堂)で被災。女学校を卒業後、父親の転勤により上海へ移住するも、16歳で父親と、17歳で母親と死別する。その後、長崎の叔母の家に預けられる。昭和20年8月9日、三菱兵器製作所に勤務中に被爆し、九死に一生を得る。22年に見合い結婚、仕事をしながら家計を支える。2回の流産と1回の死産を経験。平成19年には60年連れ添った夫が病死。以後、現在まで1人暮らしの生活を続けている 致知 2023年8月号

   次世代へのメッセージ あなたが主役          R5.6.4

将来を左右する究極の問いかけがある

①我が人生、何をなすべきか    ②私はどんな才能を持ち、何を得意とするか            ③何が自分の天職か        ④何を自分の使命とするか                    教育を受ける最大の目的はこれらの問に対し得心できる答えを得ることだ。人間の一生は、あなたが主役を演ずるドラマであり、そのシナリオを創作することが大変重要になる                   東京大空襲1945年被災の翌朝も普段通り物理学の講義があった。「何があっても学ぶことに最大の価値を置け」と教わった。(東京大学物理学学生)安定した社会では将来は現在の延長線上にあると思いがちだが、変革の時代にはブレイクスルーやイノベーション技術革新が生まれ将来が創られる。そこでは個人の創造力が決定的に影響する。サイエンスは進歩を内蔵している。サイエンスの進歩は人間が創り出した進歩だ。その恩恵は最大限に活用し、弊害は最小限にする努力が必要になる。江崎玲於奈 1925年生れ 茨城県科学技術振興財団理事長 「半導体におけるトンネル現象の実験による発見」でノーベル物理学賞受賞          於 東京大学安田講堂 ノーベル賞受賞者を囲むフォーラム  R5.6.4 読売新聞より               

  「そ・わ・かの法則」                                                         
悩み苦しみ  大きく三つのジャンルに分かれる。その一番はお金と仕事の問題。二番目が体と健康のこと。三番目が人間関係。
般若心経やいろいろなお経を見ると一番最後が「薩婆訶(そわか)」=「掃除・笑い・感謝」
悩み苦しみ、苦悩煩悩は一切なくなります。お金と仕事の問題は、「掃除」をしていればなくなってしまう。体と健康の問題は、「笑って」いればいい。人間関係については、感謝、「ありがとう」を言っていればいい。これらの問題は全部複合的に絡み合っているので、お金と仕事に関して「ありがとう」を言ってはいけないということはないし、体と健康に感謝してはいけないということもない。
目の前に起こる現象について、この三つを同時進行でやっていれば悩み苦しみはすべてなくなります。                                                                                                    小林正観著 『宇宙を味方にする方程式』

羯諦羯諦  ゆり根の皮を剝くように「取り除く」執着を取り除く 自覚

波羅羯諦  他の執着を剥ぐ 他覚(他人をさとらせる)

波羅僧羯諦 行こう 行こう さあ行こう さあ皆で手に手を取り合って 清らかな幸せの世界に向かって 一緒に行きましょう

菩提薩婆訶 真言の終わりにつけて唱える語 願いの成就を祈る。

菩提:仏の悟り 薩婆訶:成就する (仏の道を完成させて彼岸に向う)

めでたしめでたし幸いあれ 阿毘羅吽欠あびらうんけんそわか 真言・呪文あびらうんけん=宇宙一切の生成要素、5大要素:地水火風空  大日如来の内証を表す真言 「裟婆呵」は呪文の結句で成就吉祥という意

      真言宗 大日如来  阿毘羅吽欠

     

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蜘蛛の糸は何故切れたのか? | トップ | 追悼 谷村新司さん »

写経の会」カテゴリの最新記事