親和会

地域自治会の親睦会の活動&トピックスなどなど~

實語教

2023年03月20日 11時59分36秒 | 写経の会

實 語 教        令和5年3月18日

山高故不貴 以有樹為貴   人肥故不貴 以有智為貴

富是一生財 身滅即共滅   智是万代財 命終即随行

玉不磨無光 無光為石瓦   人不学無智 無智為愚人

倉内財有朽 身内才無朽   雖積千両金 不如一日学

兄弟常不合 慈悲為兄弟   財物永不存 才智為財物

四大日々衰 心神夜々暗   幼時不勤学 老後雖恨悔

尚無有所益 故読書勿倦   学文勿怠時 除眠通夜誦

忍飢終日習 雖会師不学   徒如向市人 雖習読不復

只如計隣財 君子愛智者   小人愛福人 雖入冨貴家

為無財人者 猶如霜下花   雖出貧賤門 為有智人者

宛如泥中蓮 父母如天地   師君如日月 親族譬如葦

夫妻猶如瓦 父母孝朝夕   師君仕昼夜 交友勿諍事

己兄尽礼敬 己弟致愛顧   人而無智者 不異於木石

人而無孝者 不異於畜生   不交三学友 何遊七覚林

不乗四等船 誰渡八苦海   八正道雖広 十悪人不往

無為都雖楽 放逸輩不遊   敬老如父母 愛幼如子弟

我敬他人者 他人亦敬我   己敬人親者 人亦敬己親

欲達己身者 先令達他人   見他人之愁 即自共可患

聞他人之喜 則自共可悦   見善者速行 見悪者忽避

修善者蒙福 譬如響応音   好悪者招禍 宛如随身影 

雖冨勿忘貧 雖貴勿忘賤   或始冨終貧 或先貴後賤

夫難習易忘 音声之浮才   又易学難忘 書筆之博芸

但有食有法 亦有身有命   猶不忘農業 必莫廃学文

故末代学者 先可案此書   是学問之始 身終勿忘失

實語教 口語文

山高きが故に貴(たつと)からず。樹有るを以て貴しとす。

人肥へたるが故に貴からず。智有るを以て貴しとす。

富は是一生の財(ざい)。身滅すれば即ち共に滅す。

智は是万代の財(たから)。命終れば即ち随つて行く。

玉磨かざれば光無し。光無きをば石瓦とす。

人学ばざれば智無し。智無きを愚人とす。

倉の内の財は朽つること有り。身の内の才は朽つること無し。

千両の金(こがね)を積むと雖も、一日の学には如(し)かず。

兄弟、常に合はず。慈悲を兄弟とす。財物永く存せず。才智を財物とす。

四大(しだい)、日々に衰へ、心神、夜々(やや)に暗し。

幼(いとけな)き時、勤め学ばずんば、老ひて後、恨み悔ゆると雖も、

尚所益有ること無し。故(かるがゆへ)に書を読んで倦むこと勿れ。

学文に怠る時勿れ。眠(ねぶ)りを除ひて通夜(よもすがら)誦(じゆ)せよ。

飢へを忍んで終日(ひねもす)習へ。

師に会ふと雖も学ばずんば、徒に市人(いちびと)に向ふが如し。

習ひ読むと雖も、復さざれば、只隣の財(たから)を計(かぞ)ふるが如し。

君子は智者を愛す。小人は福人(ふくじん)を愛す。

冨貴の家に入ると雖も財無き人の為には、猶霜の下の花の如し。

貧賤の門を出づると雖も、智有る人の為には、宛も泥中の蓮の如し。

父母は天地の如く、師君は日月の如し。親族は譬へば葦の如し。夫妻は猶瓦の如し。

父母には朝夕に孝せよ。師君には昼夜に仕へよ。

友に交はつて諍ふ事なかれ。

己が兄には礼敬(れいけい)を尽くし、己が弟には愛顧を致せ。

人として智無きは、木石に異ならず。人として孝無きは、畜生に異ならず。

三学の友に交はらずんば、何ぞ七覚の林に遊ばん。

四等(しとう)の船に乗らずんば、誰か八苦の海を渡らん。

八正(はつしょう)の道は広しと雖も、十悪の人は往(ゆ)かず。

無為の都は楽しむと雖も、放逸の輩(ともがら)は遊ばず。

老いを敬ふことは父母の如し。幼(いとけな)きを愛することは子弟の如し。

我、他人を敬へば他人亦我を敬ふ。己(おのれ)人の親を敬へば、人亦己が親を敬ふ。

己が身を達せんと欲せば、先づ他人を達せしめよ。

他人の愁いを見ては、即ち自ら共に患(うれ)ふべし。

他人の喜びを聞いては、則ち自ら共に悦ぶべし。

善を見ては速やかに行へ。悪を見ては忽ち避け。

善を修する者は福を蒙る。譬へば響きの音に応ずるが如し。

悪を好む者は禍を招き、宛(あたか)も身に影の随ふが如し。

冨めりと雖も貧しきを忘ることなかれ、貴しと雖も賤しきを忘るゝことなかれ。

或ひは始め冨みて終はり貧しく、或ひは先に貴く終(のち)に賤し。

それ習ひ難く忘れ易きは、音声の浮才。又学び易く忘れ難きは書筆の博芸。      但し食有れば法有り亦身有れば命有り。猶農業を忘れざれ必ず学文を廃することなかれ。

故に末代の学者、先づ此書を案ずべし。

是学問の始め、身終はるまで忘失することなかれ。

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする