社長夫人~BABAの知恵袋~

広島の不動産屋、ババ(社長夫人)が繰り広げる家事から不動産の事まで~おいしい日々、お知らせします

お月見

2007-09-25 20:59:02 | 料理

月々に 月見る月は 多けれど 月見る月は この月の月

今日は旧暦8月15日、中秋の名月です。

東の空に真ん丸いお月様が上りました。

ダンゴの粉は用意しているのですが、月見団子を作れませんでした。

サトイモ、にんじん、大根など丸く切って、お団子を入れて白味噌仕立てのお味噌汁。

お月見のお料理と聞きましたが、これは広島?

これなら今からでもできますので、今夜のお月見料理一品決まりです。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
get! (「K」)
2007-09-26 15:22:50
お月見ネタじゃないんですけど
今日、アヒルちゃんが3羽出てきたので思わずgetしちゃいましたー。
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/c3/9e701a9407f874d343ac05644f52dabd.jpg
今日は3羽出てくる日なんでしょうか???

ちなみに・・・
「K」はお月見料理って知りません~
地方によって違うんでしょうか?お雑煮みたいに。
良く見かけるのは、月見団子ですけども
baba様のお月見料理おいしそう・・・(*^_^*)
返信する
「K」様 (BABA)
2007-09-26 19:01:58
ご訪問ありがとうございます。
アヒルちゃん、前回3羽出てきたのは16日でした。
ヨシダホームズ様のところでは18日に見ましたよ。
(テンプレート変えられたようです)
23日にはBABAのところで1羽だけ出てきました。(初!)
さて、3羽と1羽、、、10日に1回くらいなのでしょうか?もう少し様子を見ないと確率はわかりませんが、、
ナンカ不思議で面白いです。
返信する
お月見料理 (ファースト ヒロコ)
2007-09-27 09:36:38
野菜も丸く切るのですね。
かわいくて美味しそうですね
こちらではお月見料理といったものは聞いた事ありません。そういう風習がないのかも・・・・

返信する

コメントを投稿