社長夫人~BABAの知恵袋~

広島の不動産屋、ババ(社長夫人)が繰り広げる家事から不動産の事まで~おいしい日々、お知らせします

咲いた!咲いた!

2006-04-30 21:01:39 | お店の事

胡蝶蘭が咲きました         

            

昨年、近所に越してきたお好み焼きのあっちゃん開店祝いの胡蝶蘭を、花が咲き終わったあとで 《信用住宅さん所だと、また、咲くかもしれない、、、》 と持ってきてくれたものです。

というのも、当社にはもう4年ほど前から毎年花をつけている白い胡蝶蘭があるのです。

ダメモトと思っていただきました。

芽が出て、つぼみが膨らんできてもなかなか開かなくて、つぼみのままで落ちてしまうのではないか? と心配してました。

ようやく1つ咲きました。

何だか愛しいですね。


暖かい

2006-04-29 21:00:32 | お店の事

ゴールデンウィークの始まりですが、本日入居の方、明日入居のお部屋のメンテがありましたので出勤しました。

この暖かさで昨日のアイリスが満開になりました。

         

6年前、お嫁さんから預ったミニ観葉植物の幸福の木が、ひっくり返りそうなくらい大きくなったので、少し大きめの鉢に植え替えをしました。

              

息子達が結婚祝いに頂いたときには、20cm程の木が2本のミニでしたが、すぐに4本に増え、6年経った今では1m20cmまで伸びています。

作り方を知らないので、そのままにしていましたが、取り敢えず鉢だけ大きなものに変えました。

切ってやるといいのかな ? と思いますが、、、、まだ切る勇気がありません。

お花屋さんに切る時期やら切り方やら聞いてみることにします。

さて、明日は日曜日ですが、入・退去がありますので出勤です。

明日も営業しますので、どうぞお立ち寄りください。

 

 


2006-04-28 20:20:57 | 食材

今が旬をたくさんいただきました。

         

ふき木の芽もあります。

「皮は山で捨ててくるの」 と、皮を剥いてくれたものが11本、皮付きは2本あります。

(別々に二人の方から頂きました)

アクが出るので、皮を剥いたものは早速会社で湯がいています。

普通の鍋だと1時間くらいゆでますが、圧力鍋だと6~7分で柔らかくなります。

圧力鍋で湯がいていますが、1度に2、3本しか入りません。

自然冷却して、筍を入れ替え5回もゆでると結構時間がかかります。

でも、これで地物の掘りたての筍が、年中いつでも食べられるのですから手間は惜しみません。

全部ゆでてしまいたいので、お料理は明日以降となります。

さて、何を作ろうかな?

        

筍や蕗と一緒にアイリスも持って来てくれました。

文字通り事務所に華を添えております。

 

 

 


いけばな展

2006-04-23 18:09:00 | Weblog

今日は、オーナー様のお嬢さんがお稽古している 《いけばな池坊展》 と、お茶席がデパートで開催されているのででかけました。            

                              

         お嬢さんの作品。

 

            

      五月人形の傍に活けるといいだろうなと思った二株活けの菖蒲

 

              

            小学生の作品

 

池坊広島広陽支部80周年記念のいけばな展とか。

社中の皆さん力を入れていたようです。

松や竹、桜、桃の木、古木などを使った大作や、前衛的なものなどもありましたし、

床の間や、玄関、テーブルのうえなどに気軽に飾りたいようなものなど、たくさんの作品でした。

同じお花でも活け方によってずいぶん変わるものだと思いました。

華展を見たあとには、おいしいお菓子とお抹茶もいただききました。

久方ぶりの外出で、お茶とお花に癒され、その上オーナー様にはお昼をご馳走になりました。


食べちゃった

2006-04-21 20:28:03 | 料理

牡丹の花を食べちゃいました。          

          
           食べられた花びら                               

          

          

            牡丹の酢の物

18日のブログに掲載した、牡丹の花びらが 《ボタンッ、ボタンッ》 って落ち始めました。

ちょうど居合わせたお客さんが「食べられるんですよ。てんぷらとか酢の物とか、、、」 と、教えてくれました。

噛んでみると「あま-い」

さっそく、大根、きゅうり、ちりめんじゃこ、そして牡丹の花びら。

りんご酢で酢の物にしてみました。

甘くて、ちょっと苦味もあって、意外とシャキシャキ歯ごたえもよかったです。

なかなか彩りもよくておいしかったです


だんごむし

2006-04-20 21:20:29 | お店の事

管理物件のお掃除に行きました。

浴室、トイレ、台所など水周りとフローリングを新品にして改装したお部屋です。

なのに  だんご虫が出てる  それも半端な数ではありません

床下に薬を撒いてみようと思いました。

畳を上げて座板を剥いで、、、、

掃除道具、大工道具など携えてSAYOちゃんと出かけました。

か弱き女二人

釘を抜くのに大変苦労をしました。釘が錆びているのでの釘の頭が取れてしまうのです。

ようやく2枚剥がすと、床下に入れそうです。

湿っている様子もありませんし、だんご虫も見えません。

どこから来てるのかわからないので、床下に入って全体に薬撒こうか?と思いましたが、別の場所で、もう1枚剥がしてみることにしました。

すると床下の土が濡れているではありませんか

首を突っ込んでよく見ると奥のほうに配管が見えます。

漏水です

改装工事のときのミスによるのでしょうか?

大家さんと業者さんに連絡をして、薬を撒くのは後日と致しました。


冷凍庫

2006-04-19 20:52:46 | 料理

            
今日は、久々に生協さんから食材を揃えました。

ゆっくりカタログを見る暇もなかったし、あまりお料理も出来なかったし、しばらく生協さん休んでました。

さっそく、ご覧の通り冷凍庫に収めました。

果物、野菜は冷蔵庫ですが、こちらはまたの機会に、、、

《ちなみに、これは会社の冷凍冷蔵庫です》

BABAはランチを会社で作っています。

安くておいしく、早くできて栄養も、、、と考えています。

取り敢えずは、出来るだけ多くの品目を摂るよう心がけています。

1日30品目が目標です。

そのためには、食材を取り揃えて保存しておくことが必要なんですね。

 

今日は、シチューとサラダでした。


牡丹

2006-04-18 20:08:10 | お店の事

立てば芍薬 座れば牡丹 歩く姿はゆりの花

         

美女の姿の形容ですが、古いですか

もしかしてご存じない?

         

こんな艶やかな座姿の牡丹をいただきました。

芍薬と牡丹の花はとてもよく似ています。

芍薬は草、牡丹は木で、芍薬は万能薬。漢方薬の重要な植物だそうです。

切り口を焼いて水揚げしていますが、残念ながらあまり長持ちはしないでしょう。

 牡丹散って うち重なりぬ 二、三片   (蕪村)

一輪の 牡丹かがやく 病間かな     (子規)

こんなにきれいなお花を頂いて感激しても、BABAには一句も捻ることが出来ません


 


お花

2006-04-16 15:48:45 | お店の事

             

入居者の方のお母様とお祖母ちゃんがおみえになりました。

県内ですが  車で1時間くらいかかるでしょうか?

毎月のように息子(孫)の顔を見がてら、お家賃を持ってきてくれます。


         

そして、いつも何かお土産を下さるんですが、今日は「庭に咲いていたものです」と、お花をたくさん頂きました。

早速活けてカウンター横のテーブルに飾りました。

 もくれん、水仙、チューリップ。

水仙は3種類。日本水仙、ラッパ水仙、八重咲き水仙、とってもいい香りがしています。

チューリップも赤、黄、そして赤に白い縁取り、、、とこれも3種類あります。

《花より団子》って言うけれど、やっぱりお花も嬉しいですよね。

しあわせ~な気分に浸っています。

このお祖母ちゃん、80歳だそうですが、車の運転を息子さんたちに止められたそうで、市民大学での習い事、お友達との会食、衝動買いなどが出来なくなったことを残念がっているという元気者。

つくし1本々々に砂糖をまぶしたお菓子を作ってきてくれたり、お餅やゆすら梅酒もいただきました。

暇があるから、、、とは言われるものの、手間と根気の要ることです。

面倒がらずによく動くことが元気の秘訣でしょうか。

お元気だから動けるのでしょうか。

このお祖母ちゃんに比べると、まだまだ若輩のBABA(ババなんていえないかも)

お花と一緒に元気を頂きました。


ピザトースト

2006-04-15 17:38:05 | 料理

今日は朝から

肌寒くて、エアコン、と、足元には電気ストーブも点いています。 

お買い物に出るのも億劫なので、冷蔵庫にありあわせの材料で、ピザトーストと野菜サラダでお昼を済ませました。          

         

ピザソースがなかったので、ケチャップに粒マスタード(無いときには辛子)を混ぜて塗り、タマネギをちょっとチンして乗せて、そのうえにウィンナーとろけるチーズ。後はオーブントースターで焼くだけ。

サラダはきゅうり、大根、サニーレタス、スナックピースとトマト。

BABAはスナックピース甘味があって好きなんです。

マヨネーズでもおいしいのですが、手製のゴマドレッシングでいただきました。

飲み物は、朝淹れたコーヒーが残っていたので、牛乳と砂糖を入れて温め、カフェオーレのつもり。

コーヒーは、いつもはブラックで1日に5~6杯は飲みますね。

そんなBABAに、昨日、オーナー様がコーヒー豆をくれたんです。

なんとブルーマウンテン500g 嬉し~い

ブルマンは高いんですよね。

癖になりそうで、普段は大抵キリマンかモカを買っています。

みんなとは別々に淹れて、一人で楽しもうかな