社長夫人~BABAの知恵袋~

広島の不動産屋、ババ(社長夫人)が繰り広げる家事から不動産の事まで~おいしい日々、お知らせします

もうすぐ完成

2019-03-11 21:33:38 | 今日の出来事

前面道路の拡張工事もいよいよ完成が近くなりました。

まだ、一車線の通行ですが、バリケードはなくなり、カラーコーンはずらりと並んでいるものの大分スッキリしました。

何度も何度も掘り返してはつぎはぎの舗装をしていましたが、今回最終の舗装だろうと思います。

まだ、ラインや標識なども設置されるのでしょうか?

今月中には完成かな?

幅員25m・・・広いです。

横断するのに信号待ちが長いです。

待ちきれなくて、赤信号でも渡り始める人が多いです。

危ないですねぇ。

BABAもじりじりしながら・・・・・待っています。

 

コメント

ブランチ

2019-03-10 14:44:24 | 料理

あさ、バタバタしてて朝食抜きになりましたので、早めのお昼と一緒に、ブランチとなりました。

朝ごはんのサンドイッチとお昼のクリームシチューです。

昨年転んで骨折して約1年間、リハビリに通いました。

リハビリの終わりの診察時に、先生からはカルシュウムとビタミンDを摂るように。

サプリで摂るのが一番簡単と言われたのですが、

効率は悪くても 『食べ物で』 と思っています。

骨量減少とはいえ、まだ年齢の割には ? 〇 というところなので。

好きではなかった牛乳も毎日のコーヒー4,5杯飲みますが、うち2杯には、牛乳を100㏄ずつに入れて飲むようにしてます。

毎朝ご飯の味噌汁は、イリコ、昆布、干しシイタケのお出汁です。

小松菜のお浸しもチリメンジャコと煎りごま入れたり。

シチューとかグラタンとか牛乳を使うようなお料理をこころ掛けています。

でも、骨にいいかもしれませんが、脂肪もつきそうですねェ? 

ヤバイかも・・・・

何でもほどほどに・・・ですね。

 

 

 

 

コメント

豆ごはん

2019-03-01 20:42:31 | いただき物

お客様から差し入れです。

豆ごはんと、ひじきの煮物、自家製キムチ。

グリーンピース = 春 を感じながらいただきました。

ご馳走様でした。

 

今日は高校の卒業式でしたね。

制服の胸におそろいのコサージュを付けておしゃべりしながら歩いていく女子のグループ。

自転車に二人乗りした男子と女子。(駄目だよー)を見ながら、

50年以上も前の高校時代を思い出したBABAでした。

 

 

 

 

 

 

コメント

双方通行

2019-02-12 21:21:35 | 今日の出来事

弊社の前の道路が幅員25mに拡張され、いよいよ本日正午より双方通行となりました。

今までは一方通行だったのですが・・・・・

反対方向から走ってくる車にちょっと戸惑います。

中央分離帯のところはまだ工事中の箇所もあり、バリケードが設置されたままで、片側2車線のところ1車線のみ通行可です。

交差点では、双方通行になったうえ、横断、右折、Uターン・・・歩行者もぼんやりしておれません。

信号が変わらぬうちに急いで渡らなくてはなりません。

ガードマンさんが24時間警備しています。

慣れるまで、事故がないよう気をつけなくては・・・・・と思っています。

 

 

コメント

シビエの肉

2019-02-11 14:31:53 | いただき物

お客様からシビエの肉(イノシシの肉)をいただきました。

シビエとは、狩猟で得た天然の野生鳥獣の食肉を意味するフランス語で、ヨーロッパでは貴族の伝統料理として古くから発展してきた食文化とのことです。

シビエを使った料理は自分の領地で狩猟ができるような、上流階級の貴族の口にしか入らないほど貴重なもので、高級食材として重宝され高貴で特別な料理であったとのこと。

 

いただいた時には、正直 『いのししーーー』 とか思ったのですが、見方が変わりました。

 

大切に調理しようと思います。

 

今、シビエのブームなんでしょうか?

近所のスーパーにも入荷していますが結構なお値段です。

 

いただいた 『いのしし肉』は、お客様の身内の方が免許を持っているそうで、狩猟解禁期間中の今、大きないのししを2頭も仕留めてきたのだそうです。

調理方法を調べてから料理したいと思います。

取りあえず冷凍保存しておきます。

 

 

コメント

春、遠からじ

2019-01-27 19:06:32 | 季節

蕪を買っていたのですが、体調が悪くて生もの食べたくなく、なますは無し。

手間をかけるのもしんどくてスープも無し。

新聞紙に包んで保存していましたが、

そろそろ食べなくちゃーと・・・出してみると なんと

新聞紙を突き破って、芽が出ています。

これも薹たち? でしょうか?

もう一度土に植えておくと花が咲くかもしれません。

切ってみると

すが入って食べられそうにありません。

立派なカブだったのに、申し訳ないと思いながら捨てざるを得ませんでした。

それにしても、春には花を咲かそうとしていたのでしょうか。

生命力というか、種の保存というか、強いものですね。

 

 

コメント

鬼のかく乱

2019-01-16 20:40:53 | プライベート

普段定休日もなく、行事以外でお休みしたことのないBABAですが、ついにダウン。

2日間休ませていただきました。

13日、14日は病院もお休み。

救急病院へ行くほどでもなくと、(自己判断)

フタ、フタ、フタ、フタ、とにかくよく眠りました。

13日は、目が覚めると、OS1飲んで、また眠り、また目が覚めるとOS1・・・・・

大体4時間ごとに目を覚まして、OS1の水を飲んだり、OS1のゼリーを食べたり、ほとんど一日中眠っておりました。

 

14日は出勤しようとしたのですが、社長に止められ、また、布団に引き返しました。

が、すぐに眠りに引き込まれるほどではなく、腰も痛いのでソファに座って、ゼリーを食べながら、サッカー見たり、お相撲を見たりも致しました。

昼間のテレビを見ることがなく、珍しくて興味津々。

稀勢の里、引退しましたねえ。残念!!

 

15日には念のため近所の病院へ行きました。

血液検査、検尿、検便。。。。。特に異常もなく、お薬も出ませんでした。

が、まだ、OS1と、パンと、おかゆ、おうどんと、りんご位しか食べていません。

空腹を感じるようになったので、もう大丈夫かな?

インフルエンザでもなく、ノロでもなかったので一安心いたしました。

 

 

コメント

おみくじ

2019-01-06 20:53:39 | プライベート

新年あけましておめでとうございます。

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます。

 

昨年は、大変災害の多い年でした。

 

今年は 『亥歳』

亥(いのしし)は勇猛果敢で猪突猛進する姿から、防災のシンボルとされてきたそうです。

どうか今年は災害の少ない年でありますように・・・・

 

元日には例年の通り比治山神社へ初詣

夫と二人でお参りをして、お札を買って、受験生の孫に合格祈願のお守りを買って、

甘酒飲んで、おみくじを引きました。

 

おみくじは 『大吉』

二人とも大吉でした。

しかも、まったく同じ文言で。

数ある中でまったく同じおみくじを引き当てるとは・・・

これってどうなんでしょう ? ? ?

 

午後からは、息子、娘の家族が集まりました。

孫も今年は23歳、20歳、19歳、18歳になります。

大きくなったものです。

感謝です。

 

どうか今年もみんな揃って元気に過ごせますように。

よい年でありますようにと願っています。

 

 

 

 

 

 

コメント

大根の葉っぱ調理しました

2018-12-21 16:15:26 | 料理

先日の大根の葉っぱを調理しました。

簡単なので、調理と言えるかどうか?

大根2本分の葉っぱです。

茹でて、刻んで、絞って。

シーチキン1缶、みりんと醤油で味付け。

汁気がなくなるまで炒めて出来上がり。

いりごまを振りかけました。

 

簡単で、美味しくて、しかも大変栄養豊富と聞きます。

捨てるなんてもったいない。

葉のついた大根があったらぜひ試してみてください。

 

コメント

大根いただきました

2018-12-20 20:48:50 | いただき物

大家さんから大根をいただきました。

 『今は野菜が安いけえ、上げる言われんのよ』と言いながらきれいに洗って大切に包んで持って来てくださいました。

 

『葉っぱも食べるんじゃろ。きれいに洗っといたけぇ』と。

立派な葉のついた大根です。

この葉っぱは、ツナ缶と炒めよう!!

シットリふりかけです。

またまたご飯が進みますねえ。

 

コメント