社長夫人~BABAの知恵袋~

広島の不動産屋、ババ(社長夫人)が繰り広げる家事から不動産の事まで~おいしい日々、お知らせします

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ツリー

2020-12-01 20:45:05 | 季節

いよいよ師走。

今年も残り1ヶ月。

コロナ、コロナでいつもと違う年末です。

 

コメント

北海道物産展

2020-11-08 19:08:43 | プライベート

八丁堀の福屋デパートで北海道物産展が開催されています。

 

コロナ禍の中でなかなかお出かけの気分でもなく、長い間デパートへも出かけていませんでした。

 

そこで、5日には、社長がお弁当を買ってきてくれました。

社長は海鮮たっぷりの ホタテ弁当、、私はステーキ弁当を頼みました。

 

ホタテとステーキ相乗り弁当

ホタテもお肉もおいしい!!!

 

 

そして今日は、息子夫婦と一緒にお墓参りに行きました。

 

帰りは福屋まで送ってもらって北海道展へ・・・

今度は、BABAにも息子たちにもホタテ弁当を買いました。

ホタテ弁当

北海道の、新鮮なホタテ、ウニ、イクラ、カニ、、、、おいしかったです!!!

 

本当はいろいろ見て歩きたかったですが、やっぱり人混みはコロナも気がかり、

他には、小豆と、羅臼昆布を買っただけで引き上げました。

 

久しぶりの外出でよい気分転換になりました。

 

 

 

 

 

コメント

風船カズラ

2020-10-16 21:05:47 | 季節

ご近所さんから風船カズラを切っていただきました。

花瓶にさして、テープで貼っています。

枯れてきた風船(実)を割ると、中からくっきりと黒地に白のハート模様の種が出てきます。

 

可愛い~い。

 

 

コメント

葉見ず、花見ず

2020-09-30 11:59:36 | プライベート

彼岸花が咲きました。

今年は植木鉢にもたくさんの芽が出ている、、と思っていましたが、

今日よく見ると、葉が出ているみたい。

彼岸花は、葉見ず、花見ず。

花は葉を見ることなく咲き、葉は花が終わった後に出てくるのです。

なので、植木鉢の方は今年も花が咲かないようですね。

球根がびっしり詰まっているので、植え替えが必要なのかもしれません。

少し間引いて植え替えてみようかな?

湿布に使う目的だったのですが、

有毒ということで、使用した器具等のお手入れに気を使います。

で、面倒臭くなってしまいました。

お花はきれいだし、楽しむことにしました。

来年は、たくさん咲くように、、、、やってみようと思います。

 

 

コメント

彼岸花

2020-09-22 13:41:19 | 季節

猛暑の続いた今夏、コロナ禍で自粛、外出を控え、お盆のお墓参りも近場だけ。

郷里に帰省することも取りやめ、OB会も中止となりました。

毎年楽しみにしている友人達とも会うことができませんでした。

いつまで続くんだろうと思いながら、、、

 

ようやく朝晩は涼しくなってきました。

今日は秋の彼岸のお中日。

昨年1輪のみ咲いた彼岸花が、

今年は3本。

花芽がにょきっと出てきました。

 

いつ花は咲く?

多分すぐだと思うけど、

それにしても、自然って不思議?

 

 

 

 

 

コメント

生トマトのミートソース

2020-08-23 16:10:39 | 料理

今日のランチは、生トマトで作ったミートソースのパスタです。

ミートソースは生トマトで作りました。

この前の大雨で倒れてしまったトマトをなんとかできるかな?

と、大家さんがまだ青いミニトマトをたくさん持ってきてくれました。

3日~4日ほどおいて少し赤く熟れてきました。

腐るといけないので、冷蔵庫に入れて追熟。

色はついてきましたが、おいしくはなりません。

で、ミートソースを作ることにしました。

たくさんのミニトマトの皮を取るのは面倒なので皮まま煮込みました。

いくらでも食べられそうな、おいしいミートソースができました。

酸味があって、あっさりしていて、夏向きのソースかなと思います。

ごちそうさまでした!!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

観葉植物

2020-08-07 20:51:48 | 季節

新型コロナウイルス、終息の兆しが見えません。

各地で感染者数が増え続けています。

 

ババの自粛生活も続きます。

 

毎年楽しみの母校のOB会中止です。

したがって翌日の友人たちとの女子会もなし。

 

残念ですが、お盆の帰省が無しとなりました。

 

集中豪雨で被害をもたらした長い梅雨も明けましたが、いきなりの猛暑。

熱中症に気を付けなくてはなりませんね。

 

曇っていても高温多湿。

マスクはしてるし、少し動くと汗びっしょりになります。

 

こんな高温多湿は観葉植物にとっては好条件なのでしょうか?

 

ポニーテールの開花に続いて、小さいですが観音竹にも花が付きました。

幸福の木の挿し木も全部、元気な新芽が出ています。

ゴムの木も大きな新芽がにょきにょき出ています。

 

花瓶で新芽が出てきて挿し木にしたり、

枯れないので、根が生えていると思われるものもあります。

雑草だと思って放っておいたら可愛い花が咲いたりして、

自粛の中で小さな楽しみ見つけています。

 

お客様の中には、鬱になったとか、コロナDVと思われる相談を受けたりとか、、、

 

当たり前と思っていた日常が、当たり前ではなくなってしまいました。

 

聞いてあげることしかできませんが、

話すことで元気になったり、

前向きになってくれればいいな。と思って、話し相手になっています。

 

自分にもボケ防止かな?

 

 

コメント

アベノマスク

2020-06-11 17:05:27 | 今日の出来事

ようやくというかついに、あの、アベノマスクが郵便受けに入っておりました。

 

不織布のマスクが手に入りましたので、今更、、、の感もなくはないですが、ありがたくいただきます。

コロナ退散を願ってお供えしようかな?

 

コメント

ユリが咲きました

2020-06-10 19:57:39 | 季節

暑くなりました。

朝からクーラー入れています。

誰もいないときはマスク外していますが、スーパーへ行こうと、そのまま外へ、、、急いでマスク取りに帰ったりしています。

新たな感染者の数は減ってきているとはいえ、まだまだ自粛です。

 

そんな折ですが、先日のポニーテールの花も満開になりました。

 

そして黄色のユリが一日1輪ずつ花を咲かせています。

 

明るい花がちょっと元気をくれています。

早くコロナ、終息しますように!!

 

 

 

 

 

コメント

ポニーテール

2020-05-18 14:20:39 | 季節

新型コロナウイルスにより自粛生活が続いています。

事務所内もカウンターはビニールシートで仕切り、アルコール消毒ジェルを置き、マスクをつけて応対しています。

そんな時ですが、事務所の観葉植物ポニーテールが花をつけました。

 

 

 

数十年に1度開花する、、、とか、大変珍しいようです。

根元には、今年もミニサボテンが可愛い花を付けました。

コロナも、少しずつ収束に向かっているような気がします。

あと少し、頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

コメント