社長夫人~BABAの知恵袋~

広島の不動産屋、ババ(社長夫人)が繰り広げる家事から不動産の事まで~おいしい日々、お知らせします

申し訳ありません  って・・・・

2018-06-06 17:44:03 | 今日の出来事

弊社は小学校の近くにあります。

登下校時には小学生が前を通りますし、時々は立ち止まってチラシを見たり、時間を聞きに入ってくる子供さんもいます。

この日は、10人ばかりの男の子と女の子がおしゃべりをしながら、ふざけあったりもして帰宅中でした。

ちょうど、お客様が事務所の前に自転車を止めて、お話をしていたのですが、

なんだか騒がしく、ガラスの隙間から中をのぞいたり、ドアをたたいたり・・・

そのうちに勇気を出した子が、ドアを開けて 

『すみません。 自転車が倒れて、、、植木鉢が・・・』 とのこと。

出てみると自転車を起こして、植木鉢を元に戻して、こぼれた土を鉢の中に入れている子もいました。

『申し訳ありません。』

『申し訳ありません。』

と、口々に謝られました。

そんなに大したことでもないのですが、

いまどきは、小学校の低学年の子供でも、

『申し訳ありません。』 って謝るんだと、そっちの方に感心というか、違和感というか、を感じた出来事でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年も咲きました

2018-05-13 17:59:47 | プライベート

 

すっかりご無沙汰のうちに、

今年も、胡蝶蘭や、ミニサボテンが花を付けました。

 

 

 

花の数は少なくなりましたが、それでも時期が来れば、けなげに花をつけて楽しませてくれます。

植え替えや肥料やお手入れをしてやらないといけないのだと思いますが、なかなか手が回りません。

でも、これだけでも事務所が華やかでお客様との話題ともなっています。

今年は何とか土を変えて植え替えをしたり肥料をやってみましょうかね?

 

BABAの肩と膝と相談のうえで・・・・・まだ、リハビリで病院通いをしています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴジャム作りました

2018-04-03 20:24:56 | 料理

イチゴが安くなりましたのでジャムを作りました。

 

今年2度目です。

 

前回は2パックで作ったのですが、今回は4パックで作りました。

お砂糖は前回より少し控えめにしました。

レモンも2個使いました。

イチゴは多い。

砂糖は少ない。

で、なかなか固まりませんで・・・・

しんどかったです。が・・・・

出来上がってみれば、色はきれいだし、美味しいし、、、

報われます。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼ごはん

2018-03-06 20:01:07 | いただき物

今日はお天気も良く、空の青は春の色でした。

風はまだ冷たかったですが、大家さんがお出かけされ、お土産に 『古市庵のお寿司』 と 『林の餅』 をいただきました。

 

早速お昼に頂きました。

古市庵のお寿司はお酢の加減が程よくて食べやすいです。

お餅はおやつに残しておきます。

 

おやつといえば長崎堂のバターケーキも別のオーナーさんからいただきました。

昨日は、イチゴも2パックいただきましたし・・・・

 

痩せない筈だ!!!!!

 

皆様本当にありがとうございます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤い実が付いた

2018-03-04 21:06:59 | 季節

5~6年前にいただいた 『アオキ』 に一粒の赤い実がなりました。

朝、自宅を出るときにふと目に留まりました。

実がなったということは花も咲いたはず。

全然気が付きませんでした。

アオキに花咲いて、実がなるとは思っていませんでした。

でも、花の咲かない植物、実がならない植物は無い?

と聞いたことがあります。

そうですよね。

種ができないと繁殖しませんもの。

ですが、アオキは雌株、雄株と雌雄異株なのだそうです。

我が家のアオキには実がなりましたので、女の子だったんですね。

サクランボくらいの実が1個だけですが。

来年からは、もう少し増えるかも…

ちなみに花言葉は 

『初志貫徹』  『若く美しく』  『変わらぬ愛』  『永遠の愛』 

だそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ぐでたま

2018-02-19 17:50:19 | いただき物

孫坊ちゃん弟が、先週の連休に愛媛へテニスの試合に行ったそうで、お土産をくれました。

 

ぐでたまタルトのキーホルダーと銘菓のタルトを貰いました。

ぐでたまとは・・・・・?

サンリオのキャラクターで、 ぐでぐでとやる気のない卵 とのこと。

四国銘菓のタルトを被ったぐでたま

なんしよるん? (なにしてるの?)

お茶せん? (お茶しない?)

ですって。

方言も懐かしい・・・・です。

 BABAが愛媛出身と知っていて、買ってきてくれたんだと思いますが、

お小遣いも上げていないのに、孫ぼっちゃんの気持ち、本当に嬉しいです。

早速、キーケースに取り付けました。

 可愛いね。ありがとう!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春遠からじ

2018-02-08 20:24:37 | 季節

厳しい寒さが続いていましたが、今日は自転車で走ってもまあまあ楽でした。

お外は凍りそうな冷え込みが続いていましたが、暖房の効いた事務所の中ではそろそろ春の準備。

胡蝶蘭の根っこがまっすぐ上に伸びています。

勘違い?

 

根元には、花芽も見えます。

 

去年の茎から伸びてきた花芽。

 

そしてシクラメン。

大きな葉が3枚ほど出ていたのですが、ふと気が付くと齧られている様な・・・

注意してみると、なんと!小指くらいの大きさの小枝のような色・形の幼虫が・・・・ギャーと言ってるわけにもいきませんで退治!!

水遣りの度に気を付けていると、また一匹出てきました。

今年は花はダメかと思っていましたが、小さい葉っぱがびっしり、つぼみもついていて花も咲きました。

全体に小ぶりですが、生命力強いですね。

花が終わったら土を変えて、植え替えようと思っています。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモンの蜂蜜漬け

2018-01-29 19:49:43 | 料理

先日のレモン

マーマレードを作りたいと思っているのですが、なかなか時間がなくて・・・・・

なので、取りあえず7個ほど蜂蜜漬けにしました。

レモンを薄く輪切りにして、蜂蜜を入れるだけ。

 

テニスをやっていた頃には、エネルギー補給と疲労回復に・・・

蜂蜜につけておいたレモンをそのまま食べていましたね。

 

ちょっとレモンの蜂蜜漬けの効能を調べてみました。

先の、エネルギー補給と疲労回復

腸内環境を整える。

中性脂肪を減らす。

美肌効果。

風邪の予防。

目を楽しませる。

リラックス効果。

などなど・・・すごくいいじゃないですか?

 

輪切りのレモンを5~6切れ、グラスに入れて、シロップも少し入れて、熱いお湯を注いで、ホットレモネード。

紅茶に入れても・・・レモンティー。

 

1週間ほど漬けておくといいようです。 

今の季節、風邪の予防にどうぞ!!

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

もなか

2018-01-24 17:23:32 | いただき物

寒いですねえ。

風がすごく冷たいです。

 

そんな中で、今日は大家さんからのいただきものです。

愛媛からお取り寄せされたそうで、『もなか』 を持ってきてくださいました。 

BABAは、愛媛出身ですが、愛媛のお菓子といえば、タルト、坊ちゃん団子、薄墨羊羹、ポエム、醤油餅、そして霧の森大福などが思い浮かびますが・・・・

わざわざお取り寄せされるというのはきっとおいしいに違いありません。

 

寒いときに甘いもの食べて、熱~いお茶。

良いですね。

 

早速いただきました。

最近の和菓子は甘さ控え目のものが多いような気がしますが、

これは、遠慮なく、お砂糖たっぷり入ってるって感じですね。

 

糖質制限していないBABAは美味しくいただきました。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

レモン・れもん・檸檬

2018-01-17 20:12:44 | いただき物

今回はレモンをたくさんいただきました。

無農薬の広島のレモンです。

さて、手軽に、はちみつレモン。

レモンをスライスして、かぶるくらいの蜂蜜に漬けるだけ。

熱いお湯を注いで、ほっとレモンでいただきます。

 

ちょっと手間をかけて、マーマレードも作ろうかな?

 

この寒さ厳しい中での収穫、本当にありがとうございました。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加