社長夫人~BABAの知恵袋~

広島の不動産屋、ババ(社長夫人)が繰り広げる家事から不動産の事まで~おいしい日々、お知らせします

干し柿

2019-11-02 21:26:13 | 季節

今年も渋柿をいただきましたので、干し柿を作りました。

6日間ほど干しました。

夜には取り込みました。

 

まだぽってりと柔らかくて、すごく甘くて、、、おいしい!!!

あの渋い柿が、干すことによってこんなにも甘くなることが不思議ですが?

コメント

もう、花は咲かない?

2019-10-22 15:31:50 | 季節

1輪だけ咲いた彼岸花。

その後、たくさん芽が出ました。

球根は枯れてはいなかったようです。

 

でも、、、、

葉っぱのみ。

 

 

今年の気候のせいでしょうかね?

1輪だけ咲いたというのも不思議???

 

来年はどうなりますやら、、、楽しみでもあります。

 

コメント

彼岸花

2019-09-25 19:23:33 | 季節

お彼岸が来て、彼岸花が咲きました。

たった1個だけ、、、、の不思議。

 

このプランターには、12~13個の球根を植えたはず。

なんで?

 

1個だけ立派に花が咲いたのに、ほかには芽も出ていません。

プランターのほかに、植木鉢もあるのですが、

こちらも全く芽が出ません、、、、?

球根が腐っているようでもありません。

 

暑いので、まで彼岸ではないとでも ???

 

 

 

 

コメント

キュウリの佃煮

2019-07-30 16:39:04 | 料理

管理させていただいているマンションのオーナーさんから今年最後のキュウリだと

大きな大きなキュウリをいただきました。

しかも6本も・・・・

 

どれだけおおきいか言うと・・・・・スーパーで買ったキュウリと比べてみました。

 

           

 

佃煮にすることにしました。

全部をシャカシャカ、スライスして塩もみ。

大量です。

 

ぎゅと絞って、しょうゆ、みりん、砂糖、酢を入れて煮詰めます。

塩っぺ、ゴマ、生姜も入れました。

 

少しずつ差し上げた方からは美味しいと好評でした。

      

 

 

 

コメント

花火大会

2019-07-28 13:01:25 | 今日の出来事

広島みなと夢花火大会が宇品港100万トンバースで開催されました。

今年も孫たちと弊社ビルの屋上から見物しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

台風の影響で中止になったところもあったようですが、広島はお天気も良く、

今年は特にカラフルな感じで大変きれいでした。

孫たちとジュースを飲んだり、おやつを食べたり、おしゃべりしながら楽しいひと時でした。

 

 

 

 

コメント

2019-06-24 14:49:01 | 今日の出来事

今朝、自宅を出るとき、自転車で出勤のババの足にちょうちょが止まりました。

黒い羽根に白い筋があります。

 

自転車に乗って漕ぎ出しても、風が吹いてもへばりついて。

とうとう会社まで来てしまいました。

駐輪場で軽く弾いてやると飛んでいきました。

ところが、

荷物を降ろして玄関まで来ると、先に来た蝶が羽を広げて休んでいます。

時々様子を見に行くと、しばらく、場所を変えたりなどしながら止まっていました。

が、お昼過ぎにはどこかへ・・・・

いなくなりました。

 

蝶って帰るところ(巣)があるのでしたっけ?

遠くまで来てしまって、

どこへ行ったんでしょう?

 

コメント

紫陽花

2019-06-23 21:00:54 | いただき物

ご近所のお庭に咲いた紫陽花をいただきました。

 

 

 

 

コメント

母の日

2019-05-17 21:31:55 | プライベート

今年のゴールデンウイーク。

大型も大型の10連休。

BABAは5月1日は法事のため休ませていただきました。

子供や孫たちが集まって、お経の後、みんなで食事をしました。

後の連休は、帳簿整理のため普段通りに出勤。

 

母の日に、カーネーションのプレゼントいただきました。

社長から・・・・です。

『私はあなたの母ではない』なんて憎まれ口を聞きながら・・・・

つぼみが次々に開いて満開になったカーネーション。

きれいだねーと楽しんでいます。

 

 

コメント

ご無沙汰しました

2019-05-02 21:15:51 | 仕事

長い間ご無沙汰してしまいました。

元号も令和となり、ゴールデンウィークは1週間以上の10連休。

とはいえ、BABAは休みません!!休めません!!

 

昨日1日だけ法事で休ませていただきましたが、今日からは出勤しています。

午前中にはご案内がありました。

 

4月30日にお申し込みをいたいた物件の契約書類の作成。

退去された方の敷金精算もしなくてはなりません。

 

別会社の決算が3月でして、帳簿の整理という大仕事にも迫られております。

連休明けまで税理士さんに待ってもらっていますので、ブログを書いている場合ではないんですけどね、、、

 

ということで今日はここまでにしておきます。

 

 

 

コメント

もうすぐ完成

2019-03-11 21:33:38 | 今日の出来事

前面道路の拡張工事もいよいよ完成が近くなりました。

まだ、一車線の通行ですが、バリケードはなくなり、カラーコーンはずらりと並んでいるものの大分スッキリしました。

何度も何度も掘り返してはつぎはぎの舗装をしていましたが、今回最終の舗装だろうと思います。

まだ、ラインや標識なども設置されるのでしょうか?

今月中には完成かな?

幅員25m・・・広いです。

横断するのに信号待ちが長いです。

待ちきれなくて、赤信号でも渡り始める人が多いです。

危ないですねぇ。

BABAもじりじりしながら・・・・・待っています。

 

コメント