社長夫人~BABAの知恵袋~

広島の不動産屋、ババ(社長夫人)が繰り広げる家事から不動産の事まで~おいしい日々、お知らせします

またまた生えてきました

2017-10-26 21:01:34 | 季節

三度目ですが、またまたコガネキヌカラカサタケが生えてきました。

今回は、涼しくて、雨が続いたせいなのか二日目にはしっかり傘を開きました。

三回目が生えてきました。

しっかり、カラカサが開きました。

 

このキノコの生えた鉢には、我が家に来てから17~18年くらいになる幸福の木が植えてあります。

枯れそうになって、元気そうなところを挿し木をしたり、植え替えたりなどして今日まで事務所の入り口に置いてありますが、キノコが生えてきたのは初めてです。

このキノコの影響は ?? です・・・・

 

 


優先席

2017-10-12 21:19:58 | 今日の出来事

バスに乗りました。

弊社の目の前にバス停があります。

県庁まで乗り、市民病院へ行きました。

 

乗ってすぐに、若いお嬢さんが立とうとしたので、手を振って遠慮したのですが、

それでも立ち上がって 『どうぞ』 と席を譲ってくれました。

『ありがとうございます』

座らせていただきました。

 

ありがたいですねぇ。ありがたいんですが、

傍から見て、もう 「老人」 なのかしら??

と思うと、ちょっと複雑。

 

 


また生えてきた

2017-10-08 18:40:23 | 今日の出来事

コガネキヌカラカサタケ、今度は三つ子ちゃんです。

 

 

先日のよりもちょっと小ぶりで、まだ開き切っていないような形です。

特に害はないようなのでそのままにしています。

 

雨の日に外に出したので、湿気が多いのかもしれません。

水遣りを控え目にしようと思います。


実りの秋

2017-10-06 17:54:02 | いただき物

朝は肌寒さを感じるほど…涼しくなりました。

いよいよ秋本番。

今日も色々いただきました。

 

イチジク、ぶどう、焼き芋、そして焼き栗。

焼き芋は、焼き芋用のアルミ箔に包んで、トースターで30分だそうです。

まだ、温かいうちに持ってきてくれました。

 

焼き栗は、デパートで開催されている 『全国うまいもの大会』で 長い行列を並んで買ってきてくれたそうです。

美味しいです。食べだしたら止められません。止まりません。

次々手が出てしまいます。

 

イチジクは懐かしい。

ぶどうは大好き。

 

皆様本当にありがとうございます。

 

が!!!!!!

数年前に買ったスーツのパンツが、、、、、、今年はお腹周りがパンパン。

着れそうにありません。

去年はナント穿けたのに・・・・・

 

でも、こんなにおいしい物を目の前にして、、、、、我慢できませんよね。

 

健康第一!!と言い訳しながら食欲の秋堪能しています。