社長夫人~BABAの知恵袋~

広島の不動産屋、ババ(社長夫人)が繰り広げる家事から不動産の事まで~おいしい日々、お知らせします

バタバタと

2009-09-29 20:08:20 | お店の事

昨日、今日と、入退去でバタバタいたしました。

先ず、昨日ご入居のお客様、お申込が連休中だったものですから、管理会社さんから審査OKのお返事いただいたのが25日。

26日は土曜日ですから27日は日曜日なわけで、入金確認は28日になります。

が、28日にはご入居です。

で、28日当日現金を持参していただき、決済、鍵渡し、荷物の搬入となった次第です。

県外からのお客様でしたから、広島駅まで出迎えに行き、管理会社さんにお連れし、お部屋までお送りして、直ぐその足で弊社まで来ていただいて、契約書等一件書類に署名捺印等をいただいて契約を済ませました。

お土産にいただいた

鶴屋吉信の京都の和菓子です。

 

続いて、飛び込みのご案内が入りお申込いただきまして、管理会社さんにご無理をお願いしていましたが、本日よいお返事をいただきました。

 

そして、来月講習を受けることにして仮申込をしているものがあるのですが、その本申込受付の期日が来ています。

電話をするとまだ受け付けてくれると言うことなので、会費の払い込みをして写真を撮りにいきました。

暑くて汗、汗、汗。

『鏡があります』と言われても、化粧品も持たずに行ってますので直すこともできません。

おまけに湿気が多くて、天パーの髪はくるくる跳ねて広がって、、、鏡には悲惨?な姿が。。。

少しでも美しく写りたい???(オンナゴコロ)ですが、時間がありません。

取りあえず撮ってもらって申込書を送りました。

 

そんなこんなで、5時頃、もうお昼とはいえませんがお腹が空いたので食事をしました。

 

今日は、契約書のお届け。

お客様と管理会社さん1社に持参。1社は宅配便。

お引越が、入居される方一人。退去される方が三人。

ご挨拶にいただきました。

桐葉菓

広島のお菓子ですが、秘かに人気があるようです。

 

皮はカステラ風ですががモチモチッとしていて、餡はあっさりしています。

漉し餡の中に小豆の皮が入ったような感じで、粒餡ではないように思います。

もみじ饅頭とはまた違ったおいしさでした。

 

バタバタと忙しかった昨日今日ですが、明日は9月最後の日。

気合だーッ!! 


一・十・百・千・万

2009-09-26 22:25:01 | Weblog

中国新聞の 『広場』 欄に投稿されていたものですが、

『一』は、一日に1回は自分を褒めましょう。

『十』は、一日に10回は笑いましょう。

『百』は、一日に百回は深呼吸をしましょう。

『千』は、一日に千文字書きましょう。

『万』は、一日1万歩歩きましょう。

これを続けて健康長寿とのこと。

 

さて実行となると???

1、一日を振り返ると反省点ばかり多いのですが、褒めることを見つけて

  自信を持ちたいと思います。

2、笑う。これは実行できそうです。

3、100回の深呼吸。

  深呼吸はしてないですね。

  意識して、朝起きたとき夜寝る前、仕事や家事など何かに取り掛かる

  前後とかにやってみようかしら?

  冷静になれると思います。

4、PCを使うようになって、書くことが少なくなりました。

  が、それでも、領収証、伝票、メモ、その他結構書くことは多いので

    できかなと思います。

  日報がメモ程度なので、もう少しきちんと書くようにしようと思います。 

5、車の運転ができないので、よく歩いている方だと思いますが、1万歩

    はなかなか・・・・・です。 

  万歩計着けてみたのですが、よく歩いたと思う日でも7,000~8,000歩

    でした。

  30分ほどウォーキングを入れるとクリアです。

 

健康第一。

継続は力なり。

お金もかけず、迷惑もかけず自分ひとりで健康作り。

実践したいですね。

 

  

  

 

 

 


お彼岸

2009-09-23 15:59:54 | Weblog

今日は秋分の日。

彼岸の中日です。

お墓参りに行ってきました。

山門の手前に彼岸花が咲いていました。

 

墓所の水汲み場の掲示板に 

『再会の 季(トキ)を知らせに 彼岸花』 とありました。

 

「お彼岸だから」 と、『おはぎ』 をいただきました。

 

春の彼岸は、牡丹の花にちなんで 『ぼたもち』

秋の彼岸は、萩の花にちなんで 『おはぎ』

以前は我が家でも、春にも秋にも 『餡子』、『黄な粉』 と、たくさん作っていたものです。

小豆を炊いて餡を作り、

その餡を、もち米を炊いて丸めたものに付ければいいので、

作り方は簡単なのですが時間がかかります。

出勤前にちょこっと と、言うわけにはいきませんで、最近では、お店で買ったものを仏様にお供えするだけになっています。

大家さん手作りの 『おはぎ』 とってもおいしそうです。

ありがたくいただきます。

 


遠路はるばる

2009-09-21 22:10:22 | お店の事

今日も大変よいお天気で行楽日和でした。

皆さん何処かへお出かけでしょうか?

BABAは、ご予約をいただいておりましたので、いつもより少し早めに出勤いたしました。

午前中には富山県から。

午後には兵庫県から。

遠路はるばるお越しいただきました。

それぞれお申込いただき、『遠方より来た甲斐があった』 と、喜んで下さいまして大変嬉しかったです。

明日も事務手続き等のため休まず営業いたします。

 


運動会

2009-09-19 23:12:47 | お店の事

 

すばらしい秋晴れに恵まれて孫の運動会がありました。

会社は休みではありませんので、お昼の時間にちょっと覗きに行きました。

リレーと仮装行列を見ましたが、男子生徒ばかり、なかなかの迫力でした。

見ていたのは短い時間だったのですが、日焼で顔がヒリヒリ痛いです。

帽子も被っていたのですがねぇ、、、濡れタオルでしばらく冷やしました。

 

お仕事の都合で夜遅くに決済のお客様がお見えになりました。

明日のお引越の方もいらっしゃいますので、連休中も休まず営業いたします。

 

 


研修会

2009-09-18 21:06:19 | お店の事

賃貸不動産管理業協会の研修会に行ってまいりました。

第1部 家賃滞納への対応と管理業者としてのコンプライアンス

     協会の顧問弁護士の先生から。

第2部 マイホームの有効活用方策

     JTIの副代表理事さんから。

講習を受けました。

限られた時間内で流暢に分かりやすくお話いただきましたが、時々襲ってくる睡魔とも闘わねばなりませんでした。

結構疲れますねー。(座って聞いていただけですが、、、)

来月、賃貸不動産経営管理士の講習受けようかと思っているのですが、『どうだかなー』 と、思ってしまいます。

頭が固くなってるんですねぇ。お勉強はしんどいです。

 

気になっていた本です。

講習会場が近くでしたので、帰りに広島駅前のJUNKUDOに寄りました。

が、すごい数の本。

一体何処にあるのか分かりません。

本の題名も度忘れしてしまい、売り場のパソコンで 『カネマルシンイチ』 で検索して見つけました。

金丸社長は、操作講習会などでも親しくお話伺ったり、成功事例で取り上げられている業者さんのHPへお邪魔させていただいたりと大変身近に感じていますので、興味深いです。

 

 


秋茄子

2009-09-16 21:22:28 | 料理

『秋茄子は嫁に食わすな』

嫁いびりから?

それとも、大事な嫁には身体を大切にしてもらわなくちゃ、、、から?

いずれにしても、私は姑の身。

遠慮なくいただきます。

今日のお昼は、

『秋茄子の煮物』 と 『冷しゃぶサラダ』

さわやかな秋晴れとはいえ、日中は暑かったです。

冷しゃぶも、ナスも冷たくして・・・おいしかったです。

 


無花果ジャム

2009-09-12 21:23:22 | 料理

今朝はブルッと寒くて目が覚めました。

肌布団も出していたのに、なぜかタオルケットしかかけていませんでした。

目覚めが悪かったからか、お天気の所為か、午前中は頭痛と眠気で仕事になりません。

そんな中、雨が降るのに徒歩で家賃を持ってきてくれた入居者さんに、

イチジクジャムを少し差し上げました。

昨日、愛光松山きょんきょん様からコメントいただきましたので、写真UPします。

容器は、500ml のタッパーウェアですが、これが3個と

1900ml のタッパーウェアに1個 のジャムができました。

500ml 1個は冷凍、1個は自宅で朝食用、1個は会社の冷蔵庫でおやつ用。

パンだけでなく、ケーキやアイスクリームなどにも

当分シアワセです。


物々交換

2009-09-11 23:07:34 | 料理

先日、同業者さんから自宅で取れたイチジクをたくさんいただきました。

生食用は30個くらい。

 10個は冷凍にしています。

 

70個ほどジャム用。

皮を剥いて4Lのお鍋にいっぱいになりました。

帰宅してから、晩御飯の後で、ジャム作りに取り掛かりますので、一晩ではできません。

3日がかりで、それはおいしい《イチジクジャム》ができ上がりました。

(手前味噌)

 

少しずつお分けした方から、、、、

お一人にはおいしい食パンを2斤いただきました。

これだけあるとBABAの朝食16日分です。

もう一人の方からは、お手製のゴーヤの佃煮をいただきました。

ゴーヤも水分が多いので、煮詰まるまでにはずいぶん手間がかかります。

おいしいです。お昼ごはんのお供です。

・・・・・わらしべ長者? カナ


2009-09-10 22:36:03 | お店の事

今年も届きました。

鳥取から二十世紀。

 

弊社ビルの入居者さんの親御さんから、、、

毎年お送りくださいます。

ありがたくいただいてます。

瑞々しくて上品な甘さ。

おいしいです。