時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

梅の花 見頃の北野天満宮‥‥‥その2

2023-03-25 17:16:00 | ☆観光名所(日本)
その2  
続きを書くのが遅くなってしまいました


入園料を払うと
半券で
園内でお菓子とお茶と引き換えに
なりますので
と言われました。

梅苑には
上七軒の老舗和菓子店「老松」さんの
茶屋があり
入場券で梅茶とおせんべいをいただけます。有料ですが団子や他の和菓子もいただけます。

たくさんのベンチ(広縁)があって
紙コップとお湯が用意されています。

いただいたお菓子





セルフですが
いただいた梅茶をいれて
お湯をいれ
お茶を飲み、ひと休み。

みたらし団子が大好きな主人は
迷う事なく
お団子を
(こちらは有料です)
笑笑








本末転倒ではあるのですが、
梅を見てから本殿にお参りをしました。


伏見の酒が
たくさん奉納されています


招福の梅枝 「思いのまま」
境内の梅の枝に
厄除玄米入りの瓢箪がついた梅枝
初めて見ました



花手水も可愛いです

 

宝物殿横に鎮座している白い狛犬と
獅子の像

写真は獅子の像


一の鳥居の獅子と狛犬を鋳造する時の
石膏型だそうです


シンガポール大好きな私は
マーライオンやぁ〜!!と
思ってしまった

笑笑笑笑笑笑

梅の季節にだけという
御朱印をいただきました




御朱印帳の袋も可愛いかったので
購入してしまいました

北野天満宮は、受験の時期は
学生さんが多いようです

親子で
お礼にお参りに来てる方もいました

でも、やっぱり
北野天満宮は、梅の花の時期に
行かれるのがおすすめです

私も今年行けてよかった

ただ、その後
市バスを間違えてのって
目的地まで
1時間以上も乗る始末

翌日は、腰が痛くなって
1週間も寝込んでしまいました

本殿に先にお参りしてから
梅苑を楽しめばよかったのかな?









最新の画像もっと見る