時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

タクシーの匂い!!臭い???・・・・・シンガポール情報

2011-07-11 06:35:36 | ちょっと変わったもの
シンガポール生活を始めたころ
シンガポールのタクシーに乗って?????なに???この臭い?と
思うことが多々ありました。

運転手さん・・・お昼に食べるもの買い込んで、車内に入れている??

それとも・・・・たった今、お昼を済ましたところ?
ゲップして、臭いがしているの?・・・・・って

        シンガポールのタクシーの運転手さん
        まったくお構いなしで、げっぷ!!!って、大きなゲップをします。
        1回あるいは2回ぐらいなら、まだ・・・我慢もしますが
        何度も何度も、ゲップする運転手さんに出会うと・・・・勘弁してよと思ってしまうプーさんです。

でも、長く住んでいると、この匂いが、気にならなくなりました。

というのも、この匂いの原因が、わかった・・というのもあるのかな???

この匂いのもとは・・・・これ!!!



タクシーの後部を見ると、たいてい見つかります。
これ、パンダンの葉っぱです。

見た目は、子供の日のお節句に。お風呂に入れる菖蒲のような葉っぱです。

パンダンって、シンガポール人やアレー人は、大好きなんです。
マレー菓子の中には、入っているものが多いです。

シンガポールで有名な、カヤジャムも、パンダンとココナツとたまごで出来ています。

パンダンリーフの木は、ボタニックガーデンで見ることが出来ます。
ビジターセンターがあるほうのエントランス
トイレ側にありますよ。



支柱根(・・でよかったよね)が、印象的




タクシーの運転手さんに、写真を撮って良い?って聞いて
カメラに収めたわけですが・・・・

運転手さん
今日、買ってきたのがあるから・・・これも入れて写真を撮りなさいと・・・・



パンダンリーフてんこ盛りです!!!!笑。

ゴキブリなどの虫除けになるから・・・・おいているって言う運転手さんもいますが
香りがいいから!!って、いう理由でおいている方も・・・・。

ウェットマーケットで、とっても安く、簡単に入手できるそうです。

この写真の運転手さんは、香りがいいから乗せているといっていましたが
欧米人は、この匂いを嫌がる人もいるといっていました。

日本人は、好き?って聞かれ・・・・・
正直に、嫌いな人も多いかも・・・と答えました。
でも、私は好きよ!!!って

久しぶりに電話で話したYちゃんは、だだ茶豆をゆでたときの臭いがしない???って・・・・。
(Yちゃんは、シンガポールに住んでいました)

枝豆じゃなくて・・・だだ茶豆ってとこが、つぼに はまってしまいました。

日本のみなさんは、これで想像がつくかも・・・・笑

パンダンリーフの臭いが、匂いに変わったら
あなたも、シンガポール上級者ですね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (らくだちゃん)
2011-07-11 15:48:14
パンダンリーフ、私は好き!カヤジャム、なつかしいなぁ。
パンダンリーフはこちらでも手に入ります。

タイからの輸入品です。タイではバイト―イと言って
ご飯やもち米を炊く時の香りづけにつかったり
バイト―イの香りをうつした水で白玉粉を練った
デザートがありました。

タイといえば、レッドルビーが食べた~い!

帰国の時のランチですが、27日はどうですか?
詳しいことはまたメールします。
返信する
Unknown (sawa*)
2011-07-12 11:15:21
とーんと、連絡できずにすみません。
寝たきり生活が続いてます。辛い。。
タクシーネタ思わず飛びつきました。いま、タクシーの臭い恐怖で乗れません。あの臭いで、ビニール袋思わず口に当ててしまいます。臭いの元はパンダンリーフだったんだ。私も、てっきり体臭か、食べ物だと。。。
パンダンなら、少しは気が楽です。明日から日本に帰るので空港までのタクシーどうなることやらと思ってましたが、気分が楽になりました。お助け情報ありがとうございます。
返信する
Unknown (プー・・・らくだちゃんへ)
2011-07-21 00:04:50
パンダンリーフが手に入るのですね。
あまりお料理には使ったことがないけれど・・・・

らくだちゃんお勧めのタイ料理は、何でもおいしかったよね。

東京デートの件は了解しました。
楽しみだね。
返信する
Unknown (プー・・・sawaちゃんへ)
2011-07-21 00:10:46
体調は大丈夫ですか?
もう、日本に帰られているころですよね。

親御さんのもとで、ゆっくり休んでくださいね。

9月にシンガポールに行きますが
会えないかな・・・・・

また、メールするね。
返信する