時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

えーーー知らなかった tcc

2009-04-18 13:11:04 | 私の生活(その1)
先日、散歩をしていて
こんな看板があるのに気がつきました。



これ カフェのtccの看板です。

tcc
The coffee connoisseur

・・・・・って 名前だということはじめて知りました。
お恥ずかしい・・・・・

日本人向けの観光情報サイトなんかでは
コーヒーコニサーって紹介しているところもあります。

でも、シンガポールの友人で
コーヒーコニサーに行こうって 言う人いないような気がするのですが・・・・・

イヤイヤ 私の思い込みかも・・・・。

connoisseuerって単語を調べてみたら
鑑定家とか・・・・通とか目利き・玄人って出てきました。

コーヒー鑑定家とかコーヒー通とか、そんな感じでしょうか・・・・・・

そういえば、何年か前に
グレードワールドシティーのことをどう呼んでいるかで・・・・。

グレワという人と
グレワシという人がいました。

サーあなたは、どちら派????

tcc?それともコーヒーコニサー?

グレワ?それともグレワシ?


マーわかればどちらでもいいんですけどね・・・・・・。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ようこ)
2009-04-19 19:44:26
私は『グレワ』派です{うさぎ}

最初は夫の影響で『グレワシ』と言っていたのですが、
誰も使ってないことに気付いて…{ごめんなさい}

全然関係ないんですが、
『コンドミニアム』は何と略してますか{なんで}

私は『コンド』と言っているのですが、
『コンドミ』と言ってる方がいて、
人それぞれだなあと思いました{止まるひよこ}
返信する
Unknown (プーさん・・・ようこちゃんへ)
2009-04-19 21:00:03
そうなのよ。会社の男性諸氏は、グレワシって
言うらしいのよ。

コンドミ???
なんとなくそういってる人
いるかも・・・・・。

奥さん達には、少ないかもね。
私は、コンドと呼んでいますよ。

一文字多いだけで
なんだか違うものみたいよね{ハッピー}
返信する
Unknown (みけ奥)
2009-04-20 11:33:15
なにげに、tccって呼んでいるけど
私もこの意味を初めて知ったとき、ほほーって思いました{マグカップ}
cがつくから、なんとかclubとかかなと勝手に思い込んでいて。。(汗)

あまり入らないので
そんなにこだわりがあるのかは、わからないけど
ブギスのtccには、入り口のところに、水出し(かなー?)しているような
サイフォンがありますよ~
返信する
Unknown (hal)
2009-04-20 13:04:29
自宅のある千葉ニュータウンのほうでは、TCCと言ったら、「遠山珈琲」というお店のことなんですよ。
シンガで初めて「tcc」の文字を見たとき、「えーーっ!!遠山さん、ココに進出してるっ?!!」ってオドロキまくったんですが、すぐに違うと判明して、テンション下がりました{ダウン}(笑)

connoisseurの発音は、コノソーとかコノサーに近いと思うんですが、情報では「コンサー」になってるんですね。へ~と思いました。

「グレワ」「グレワシ」 「コンド」「コンドミ」  すごく面白いですね。
日本語の融通性も感じるし、音の作り方とか流れの面白さがありますよ。
使う人の様々な環境で違うってことですね。面白いわ~(^^♪
返信する
Unknown (きのこ)
2009-04-20 17:43:55
いやー、もう懐かしいったら!{りんごちゃん}
ワタシの場合、tccあーんどグレワであります。
ちなみに、Parkwayparedeはppじゃなくて、Parkwayと呼んでいました。

でも、tccちょっと・・・高価。{お金}
名前からして、こだわりがあるのだと思うけれどね。

SMUのtccの隣にある学生向けのちいさなお店の外の席で
よくミーシアンを食べていました。
安くて美味しかったのを覚えています。{グッド}
返信する
Unknown (プーさん・・・halさんへ)
2009-04-20 20:38:05
あははっは
halさんのおかげで
また間違いに気が付きました。

我が家のパソコン(ノートパソコンなのですが)

キーボードの中に
極小ビーズが入っているみたいで(隙間から入ってしまったみたいです)
時々、キーボード押してるのにかかわらず
キーボードが反応していないときが
あるんです。(ビーズが挟まって)
backspaceキーやエンターキーなんかだと
気が付くんですが・・・
今回は、Iのキーだったみたいです。
(傾けて、端っこのほうに転がしましたから、もう大丈夫)

konsaと打ち込まれて(iが入らなかったので)
コンサーと変換されたみたいです。

私のパソコン、記号のところも変で
&を打ちたかったら、隣のキーを押さないと
でてこないんです。(記号はすべてとなりのキーを押します)

うそのようなほんとの話なんです。
いつ壊れるか・・・ひやひやです。

自宅、ニュータウンなんですね。
友達が、以前住んでいて良く遊びに行きました。
習志野カントリーもサントリーオープン見に行きましたよ。
返信する
Unknown (プーさん・・・ミケ奥さまへ)
2009-04-20 20:45:19
clubって思ってしまいますよね。
なんだかそんなお店も、あったような・・・・。あったよね!!
なんだかボけボケ

そういえば、一緒に行った友達が
水出しコーヒーがある!!って言っていたような記憶が
あります。

あれが飲みたいっていっていたのですが
水出しって英語で言えないって
断念してた思い出が・・・。

tccは、お食事が他のお店より
美味しいと思います。
プルートは、スタバよりこっちのお店のほうが
好きみたいです。美味しい
チキンがあるから????



返信する
Unknown (プーさん・・・きのこさんへ)
2009-04-20 20:51:04
懐かしいですかァ・・・・・。

アリエルは、シンガポール思い出すから
私のブログは見ないといっていました。笑。

SMUのtccの隣のお店の話
博物館のカフェで御飯食べたときに
きのこさんから聞いて
連れて行って欲しかったのになー

きのこさんは、学生にまぎれても充分大丈夫だけど
私は・・・・一人ではいけないわ

ところで、ミーシアンって
どんなものですか?
返信する