時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

カルチャーショック??黒いリボン

2010-09-27 07:20:54 | 私の生活(その1)
プレゼントを買いに ブランドショップへ

買い物が終わって
レジでお店の若い店員さんとおしゃべりしていたら
プレゼントなら、リボンをしたほうがいいですねって
言ってくれて・・・・

他のスタッフに指示を出してくれました。

数分まつと(日本の倍の時間は待たされましたが・・・・これも初めてだったら結構なカルチャーショックかも)
中から、スタッフがニコニコして出てきました。

そして、私の前にリボンの付けた箱を差し出して・・・・



素敵でしょ!!!
黒のリボンにしましたって・・・・・・・・。

これでは、まるで・・・・・・・・・・日本人の方なら、私が何を思ったのかわかりますよね・・・・。

でも、若い店員さんのニコニコした笑顔を見たら、何も言えませんでした。

もちろん、おうちに帰ってきてから、リボンは はずしましたけれど・・・・。

そういえば、以前、シンガポールの方の結婚式に御呼ばれしたのに
うかがうことが出来なかったとき
プレゼントに写真たてを買ったのですが・・・・

そこのブランドの包み紙は、ブルー
シンガポール人のお友達にブルーは縁起が良くないので、包み替えたほうがいいよと
アドバイスもらったこと 思い出しました。

ところ変われば・・・ですよね。
久しぶりのカルチャーショックでした。




最新の画像もっと見る