時系列で内容が書かれているわけではありません。ご了承下さい。

ゴーヤ

2011-08-29 05:54:45 | 手作り((料理・ホビー)
お隣のお友達のおうちのグリーンカーテン

優秀賞です。

すごい!!すごい!!






今年は、いろんなお宅からゴーヤをいただきました。
最初は、ゴーヤチャンプルで使わないものは
薄くスライスして、さっと湯通しして
冷凍していましたが・・・・・・・
(冷凍保存もとっても、便利です)



お友達から、ゴーヤのおひたし?をいただいたら
普段、チャンプル以外ゴーヤーを食べないプルートとピーターパンが
美味しいとパクパク食べるので
作り方を教えていただきました。

まず、ゴーヤを二つに縦に割って
種と白い綿をスプーンで書き出します。

この白い部分が苦いので、なるべくきれいに取り除きます。

そして、ゴーヤは薄切りに
塩をして軽くもみます。

そして、熱湯をかけて塩抜きます。



ゴーヤの水気を取り除きます。

ぎゅっと 絞ります。

味付けは・・・・・・・
お友達にいただいたものは、鰹節をつかったとのことですが
(鰹節の終わりのほうを使ったといっていました)
私は、鰹節粉を使いました。



そして、フジッコの塩昆布



これを適量混ぜるだけです。



この料理のポイントは、やはり鰹節粉
鰹節粉のうまみが、苦味を抑えてくれているような・・・・・気がします。

2本分くらい作ってもすぐなくなってしまいます。
ぜひ、おためしを!!!

そんなに 高くないので、必ず鰹節粉使ってね。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かえる)
2011-08-29 09:01:56
わ~☆
美味しそう!
シンガポールにもゴーヤあるし、関西人なので
鰹節粉は常備(笑)してるし、作ってみます。

ゴーヤのレパートリーが無くて困ってたんですよ~。
返信する
Unknown (ももりん)
2011-08-31 23:39:44
すごい緑のカーテン!!
節電効果も大で、その上、おいしいゴーヤ!目にも涼しげ!
ゴーヤのお浸しもおいしそうですね。
返信する
Unknown (プーさん・・・かえるちゃん)
2011-09-09 09:35:22
お役に立てて何よりです。
ビタミンがたくさん入っていて、体にもいいので
たくさん食べたいとおもいます。

シンガポールにあるとげのないゴーヤも試してみてね。
安くて美味しいですよ。
私は、炒めて使ってました。
返信する
Unknown (プー・・・ももりんさんへ)
2011-09-12 09:27:18
来年こそは、我が家も・・・・と思わないところが
私らしい。
今年は、本当にたくさんの方から、ゴーヤいただきました。

ご馳走様です。

先日、友達がゴーヤのから揚げをご馳走してくれました。
これも美味しかったですよ。
返信する